見出し画像

弱点露呈!だけど楽しい釣れない日!の話

 昨日は釣りに行ってきました!午前中だけね。今日はいつも行ってるところとは別のところ。しばらくぶりになる。こちらは、自分としては海の家的なワイワイしたところでまた良い管釣りなんです。行くところは3つ。神々の降り立つ場所F、メンバーシップポンドAB、海の家Vのうちの一つ。どの管理釣り場もそれぞれの特徴があり、素敵です。

 ここは、フェザーやら豆系も使えて言ってワイワイしてて、みれば初心者向けの釣り場なんです。今日は雪が降りそうな天気で、自分の中では活性低めな感じでした。あくまで自分の中ではの話、釣ってる人はちゃんといました。ちょっと自分のテクニックでは厳しかったー。

 でもQuarter note♩で1匹は釣ったので良かった。スカリを開いてなくて逃げられたけどね。あとはなかなかアタリが来ず!セニョールトルネードでもキスする程度のバイトだった。

 隣の人が上手で、自分がカスリもしない中、連発で釣っていくんです。見事でした。大きなロックトラウトも吊り上げて!うおーいいなー!!と思った。

 最近は隣の人が釣っていても嬉しいです。楽しいなーと思う!見ていても面白い。…だけど、ふとこのテクニックはなんなんだろかと見てみたんです。そしたら、スプーンを巻きながらアクションつけてた。今まで全く意識してなかったんですよね。カウントとレンジで一定巻きは意識してたんだけど…。

 試しになるべく真似してみることにした。そしたら、…釣れた。追ってきてるけど今ひとつスイッチが入ってなかったんだろうね。これは、ちょっと調べて取り組まなきゃならないと思った。

 今までの自分のテーマとしては『アワセ』だったんです。そして、それはたぶんレベルアップしたと思う。自分の中で言語化はできる。食べてきたときに、自分のレベル感の中ではアワセられるようになった。だけど、その前の話ができないわけだ。『スイッチを入れる』という事。これまた大切だし、ある程度以上に釣るひとはみんなやってるんですよね。

zaccoSodaPopで釣れた魚!! 

 それが今回のスプーンでのアクションとか、マジックジャークだったりデジ巻きだったりするんだと思う。マジックジャーク意識してたけど、そんなに真面目には考えてなかった。あんなに釣れるし、そんなにアタックしてくるんだね。

 自分は、まず、写真や動画をもとにマジックジャークができるミノーを作る。そしてそれが機能したらマジックジャークを練習して、習得するっていうプロセスが必要なわけです。遠回りですね。その遠回りが楽しいんですけどね。そして、ルアーが機能するということを証明するには、釣って使わないとならない。ここに悩むわけです、釣りの腕がないから。でもね、今回マジックジャークの名人な人に使ってもらって、興味を持ってもらえた。ちゃんと使えるし、使いやすいルアーだと言ってもらえた。だから本当に自信になった。完成認定、お墨付きです。

ルアーボックス、こんな感じ。

 zaccomethodはどちらかというとプロ向けなのかもしれないです。プロというのは釣り場さんですね。管理釣り場のオーナーさんとかは興味を持って下さる方が多いです。結構有名な管理釣り場のオーナーさんに、Instagramでメッセージいただいた事もあるんですよ。今回もスプーンベンダーにも興味を持っていただいて、嬉しいです。スプーンも普通に泳いでる認定!

 今回もソーダポップの機能と見た目について、笑ってるもらえて本当に良かった。マジックジャークの名人の方も「使いやすいです」と言ってくださって、20分でできるというと驚いていました。これから勇気を持って誰かに使ってもらおうと思います。

 この辺もZACCOTOWNを利用して、試してもらおう。

 そうそう、『スイッチ』を入れるアクション、本能を刺激するテクニック。これをテーマにすると、極寒に向かう日とかクソ暑い夏とかでも釣れるはずだ。ルアーの機能は概ねよし。誰かの力を借りて実証していく。

 釣れない日だってさ、自分が工夫できると思うと嬉しいと思う。幸せです。たくさん釣りたいとは思うけど、どちらかといえば上手くなりたいと思う。

 ある程度上手くなると技術は天井が見えてきて、伸びなくなってくる。今はまだ穴だらけだから工夫のしようがある。上手くない事だって幸せな事だよ。伸び代があるって事だからね。

この動画↓は結構見ていただいてます!
この作り方で作って、釣れました。いくつも作って再現性はあります!是非作ってみてください。zaccomethodは誰でも作れるハンドメイドルアーを研究しています。

あと、本当のコーヒーはマジで美味かったです☕️

楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?