YouTubeのチャンネル登録者数500人〜私の目的・目標〜
昨日YouTubeの登録者数が501人になった。Twitterで感謝の気持ちを呟いたら500人になっていた!…まぁ、増減を繰り返しながら少しずつ成長している様子だ。
ただ、人数としてはもう500人見てくれてたら充分な気持ちだ。人数を増やす事が目的ではないし、広告収入なんて全く考えてはいない。たぶん、この動画のスタイルでは無理だと思う。
このYouTubeチャンネルの目的は、「たくさんお金がなくても、工夫で釣りを楽しめる事を表現したい」である。
そして目標は、「公民館的なところとか、管理釣り場とかでハンドメイドルアーのワークショップができる程度の技術の習得と研究」だ。
500人というのは私にとっては途方もない人数で、本当に嬉しい。節目、まぁ節目なんだけど、あくまで細々としたチャンネルでいたい。
自分の動画はエンタメ感はほぼ無い。日記みたいなもので、退屈なチャンネルだ。魚を釣る動画もほぼ無くて、色んなルアーを自分なりの作り方で作っては失敗する。そのルアーが正解なのか間違ってるかは魚に聞かないとわからないし、結局は試行錯誤を動画にしているだけ。
本やネットで調べる管理釣り場の情報は、大会や新作ルアー、数釣り、大物釣りになる。やっぱり派手だし、興味をそそる。クランク一つ1500円くらい、スプーン1枚600円くらい。バッカンを開くと視野に見えるルアーは総額いくらなんだろうと思ってしまう。沼に浸かる人はいいけど、沼以前の人、沼未満の人、沼のほとりの人はどう思うだろう。
釣りはお金の掛かる趣味だけど、掛けるから掛かるわけで、工夫でなんとか楽しめるんじゃないかと思う。楽しさは釣った魚の数やルアーの数、ロッドの本数では測れないと思う。
自分なりの楽しさを追求して、提案したい!
最近は有名なルアーの分析をして、それを真似て自分で何とかハンドメイドしてみる。その形の意味とは?作り方は?そんな事をああだこうだと考えて、いつかオリジナルのルアーを目指す。そして、制作時間の制限は1時間。1時間で作れるルアーを目指している。
少しの工夫でできる簡単なルアー。メーカーのためにはならないし、真似しても程遠い。だけどオリジナルには模倣も必要だ。作って失敗して意味を知る。
ルアーは買わないけれど、管理釣り場に少しのお金を落とす事、誰よりも楽しむ事で貢献できたらと思う。
1時間で1つ作れる程度のクオリティ。綺麗なルアーを作るなら誰にも勝てない!でも、、、誰もが自分で作れるルアーならばどうだろう?自分で作って自分で釣る。きっと楽しいと思います。
誰でも作ろうと思えば作れるルアー。
#zaccomethod に秘密は作らないです。私ができる事は、もっと釣りを知ってるひとはより良くできる。子供でもできる。もっと時間を掛ければもっと綺麗にできる。ルアーを作りたいと思った人が、ちょっと覗いて踏み台にしてくれるようなルアーを作りたい。
「誰でも作れるルアーを作りたい、ルアーの作り方を作りたい。」釣りが上手くなりたいとは思うけど、それはおいおいで…まぁ、仕方ないと思う。
楽しもう!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?