見出し画像

反転学習12回目と卒業フェス

いよいよ最終回。
講座が始まったのは昨年10月。
最終回は半年後の3月。
暖かい春をぼんやりと想像しながら、果たして自分はどんな感じになっているのだろう?とぼんやりと想像しながら講座が開始しました。

今回は再受講だったので、ゆっくりと学ぶことができました。
そして前半はスキル練習会のサブ講師として、後半はアシスタントという役割にも挑戦しました。
スキル練習会では、頭が真っ白になりながらも前半を駆け抜けて、
後半はZoom操作などあたふたしたけれども、最後まで脱落することなく、走り抜けることができました。

一緒に受講した方の中には、この半年間の受講を経て大きな飛躍を遂げられた方もいらっしゃいました。
私には目を見張るような大きな変化はなかったものの、スキル練習会のサブ講師に手を挙げたところをスタートに、様々な自分のやってみたい!を優先して小さなチャレンジに挑戦することができました。
以前だったら、一瞬やりたいなと思っても、あれこれ考えているうちに、面倒になってやっぱりいいかとあきらめてしまったことにも、挑戦できていることが私の今回の講座の成果だと思っています。

最終回を受講して感じたことは、改めてまずは自分からということです。
誰かを全力でサポートしたいとは思うけれど、ほかの人のためにと考えて行動すると、あなたのためにという思考になりそう。
ほかの人は自分を整えた後におのずと影響が出る。
誰かのためよりもまずは自分からだな🤗と感じました。

そして、PPC卒業フェスが始まっています!
私がやってみたいと思って手を挙げたのが、PPC卒業フェスのサポーター。
登壇する皆さんを裏方からお手伝いしています。

PPCフェスに登壇する皆さんの変化のシェアを見に来てもらえると嬉しいです。アーカイブも残っていますので今からでもぜひご覧ください。

PPCフェスの詳細はこちらから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?