見出し画像

反転学習11回目:PPCセッション

今回の講座が終わった後に改めて感じたことは、現時点での私には、PPCセッションを行うにはまだいくつかのハードルがあるということでした。
今の私は自己満足のためにセッションを行ってしまいそうだと気づきました。
具体的には、コーチのおかげで前に進めた、という言葉を引き出したいがために、セッションを行ってしまう可能性があると感じました。
本来、セッションはクライアントの行動を促すためのものであるのに、今の私は自分の自己承認欲求を優先してしまいそうだと思ったのです。
改めて、コーチングするにあたっては、コーチが自分を整えておく事が本当に大切だと感じました。

今回BORでご一緒した人に、今回の講座を通じて自身の変化について話してくださる方がいらっしゃいました。
ご自分の変化から、ご家族への変化と影響が広がっていて、とてもすてきだなと感じました。
私自身思うところがあり、まずは自分を整えることから始めてみよう!と私自身もコーチングを受けてみたり、カウンセリングを受けてみることにしました。

あれこれと、遠回りをしているような感じもするけれども、同じところにとどまるのではなく、いろいろやってみよう!と思えたことも再受講して得られたもの。無駄なことはないな、と気づけて、自分をまた応援したいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?