見出し画像

新しい自分との出会い

PPC反転学習第一回に参加しました。
最初に出てきた感想は
「再受講して良かった!」
でした。

なぜ再受講?

PPC2期開催の話を知ったときは、
いよいよ2期が始まるんだな
と言う程度で、受講の予定はありませんでした。

講座説明会を視聴しながら、
前回受講中のことを改めて振り返ってみました。
前回の受講前にタイムスリップしてみたら、
非常につらい時期だったことに気付きました。
実父との同居が行き詰まり、別居したいと思っていたものの、
それを実現する方法がわからずに悩んでいました。
受講中にはさらに状況が悪化し、
明日自分はどうなっているのだろうか
明日私は目覚められるのだろうか
という不安に悩まされながら眠りにつく日々もありました。
しかし今では、別居が叶い、
穏やかな日常を過ごせていることに気付きました。
去年の自分と今の自分はまるで別人で、
この変化を受け入れ、新しい自分で講座に臨むことにしました。

反転学習を受講して

沢山の人が集まってアウトプットできる場があることの
価値を実感しました。
初めましての人との対話の時間はもちろん緊張するけど、
無理せず自然体で臨める雰囲気が面白かったです。
以前はアウトプットしたことに対する評価を気にしてしまい、
出来る限りアウトプットを避けることを考えていました。
しかし、この講座の場では心理的安全性が保たれているので、
他の参加者の方たちと共に学ぶ実践の場となっているため、
自然とアウトプットしやすい環境だな、と感じました。

再受講での目標

今回は講座の内外でアウトプットすることが目標です。
講座の中でアウトプットすることが大切ですよ、と伝えられています。
講座中の対話でアウトプットすると、
より自分のなかに落とし込める感覚があります。
アウトプットすることで、自分の言葉で表現し、
そういう風に自分は捉えたのだな、と気づくことができます。
アウトプットしてみたけど「ちょっと違う?」と思えば、
さらに自分で考え直すこともできます。
実践して何を感じるのか、
試してみないとわからない景色を見てみたいです。

受講を決めてから今日までの変化

『後悔がない』
過去のチャレンジでは、やっぱりやらなければよかったと
後悔する瞬間があったのですが、
今回はその後悔が一つもないことに気付いて驚きました。
以前は人前で自分の言葉で話すことが苦手でした。
自己紹介もできればやりたくないことの一つでしたが、
今回は嫌だな、という感情が湧いてこないのが不思議です。
仕方ないから…という気持ちもなく、
何を話そうか、どのように話そうかとと前向きに考えられています。
自分がやってみたいことに対してアクセルを踏むことが難しかったけど、
この受講を通して小さな成功体験を積み重ね、
講座外での自分の行動を促進していきたいです。

来週は初サブ講師のファシリテーションが待っています。
楽しみながら準備して臨みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?