見出し画像

スキル練習会3回目・実践してみる!

3回目からいよいよ実践のフェーズに入りました。
これまではお互いを知ることが目的でしたが、今回からはコーチングの実践です。
参加者はコーチ役とクライアント役に分かれての練習が始まりました。

デモセッションの実施

最初の説明の中で、私がサブ講師としてデモセッションを行いました。
緊張と語彙力の不足から途中で言葉が詰まることもあり、苦戦する場面もありましたが、参加者さんにとっては、「それでもいいんだ!」という気持ちが伝わったのではないかと考えています。

デモセッションでは、参加者1名が代表でクライアント役となり、他の参加者からはチャットでフィードバックを寄せられました。
参加者からの多様な表現力と見える強みに触れ、私自身んとても参考になりました。

デモセッションの後は各自で実践です。
BORに分かれて全員がコーチ役、クライアント役を実践します。
この実践の場がPPCの最大のメリットであり、学びだけでなく、実際に体感しながらスキルを向上させることができます。
練習会最後の皆さんの感想を読みながら、このスキル練習会の価値を再認識しました。

振り返り

初回は緊張していた方も少しずつ緊張がほぐれてきて、
練習会も活発になってきました。

私のサブ講師役も折り返し地点。
毎回の振り返りで次回への改善点が浮かんできます。
これが完璧さは永遠に到達しない、ということを実感しました。
これが完璧はいつまでも来ないということか…と気づきました。
残り3回、皆さんが良い学びを得られるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?