見出し画像

リレーコラム⑤ 大和田立

グリーンロケッツが毎年合宿していた北海道美幌町。
そこで行ったラグビークリニックに参加していた美幌高校3年大和田立。
数年後、逆の立場となり凱旋して地元の高校生にラグビーを教えると
地元では神様、仏様、大和田様ということで
そこに大和田立いるという事実だけで女子高校生マネージャーが泣き出すというカリスマぶりでした。

そんな美幌の英雄による美幌紹介です。

ぜひ北海道旅行の際は美幌に立ち寄っていただければと思います。



【カント オロワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサム】

 

題名が何なのか気になる方は、最後まで読んでね。笑

 

こんにちは!こんばんは!

どうも!7年目?8年目?の”第5回目コラム担当大和田立”です。

さぁさぁ!やっと開幕戦がやってきました!と思った矢先

コロナ感染者増加の影響の為、TLの延期が決まり

皆様の前でプレーするのがもう少し先になってしまいました。

申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい。

 

まずは、コロナ感染者をこれ以上増やささず

安心、安全にラグビーができるように行動していきます。

また、チームから感染者を出してしまいご心配ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

今後対策をより一層強化し全員で徹底していきます。活動再開後は

延期期間中にしっかりと準備し最高のNECグリーンロケッツをお見せできればと思います。


楽しみに待っていてください!!




話は変わりますが、リレーコラムを書くにあたって

なんでも好きなことを書いても良いという事でしたので


大和田立と言えば?北海道!かに!札幌!ラーメン!寿司!白ヘッドキャップ!アイヌ!網走監獄!ゴールデンカムイ!

美幌!美幌!美幌!美幌!美幌!と

言われるくらい地元が大好きな男です。笑

今回はNECグリーンロケッツの合宿地でもある”美幌町の紹介”を少ししたいと思います。


NECグリーンロケッツっていつから美幌町で合宿しているの?ってよく聞かれるのですが

正直わかりません。笑

ですが、自分が小学校、中学校帰宅部部長をへて華々しい高校ラグビーデビューをする前から

合宿を行っていたらしいのでもう10年以上前からの付き合いになると思います。


※ちなみに帰宅部部長時代の証拠です。笑 たしか道スポの裏面。表面は大谷君。道スポさん掲載していただき、ありがとうございます。

帰宅部ゲーマー大和田立


それでは、皆様の知りたがっている

美幌町の魅力を紹介します!!!

美幌町の魅力ランキング!




第3位

【美幌峠】

あの有名な美空ひばりさんが歌った【美幌峠】という曲がありますので

是非、聞いてください。

6年連続景色の良い道の駅No.1です。めちゃくちゃ雲海キレイです。

とりあえず、見に来て。笑

6年も連続No.1だよ。すごくない?雲海がない時はキレイな湖が見れるよ。


※何年か前に奥さんが撮ってきてくれた初日の出です。スマホなのに撮影うまくね?笑

美幌峠から見る日の出


第2位

【食べ物がめちゃくちゃ美味しい】

シンプルになんでも美味しい。嘘だと思うなら1回来てみてって言っちゃうくらい

なんでも美味しい。

大和田立が選ぶ、美幌でオススメのお店~


喫茶店【美幌時計台】

親戚のお店です。笑

カツサンドがなまらうまい。方言出ちゃうくらいなまらうまい。

珈琲もすごい。めちゃくちゃ豆を取り扱っている。

珈琲飲まないからわからないけど、珈琲豆買って帰る部員何人もいました。

それほど美味しい。珈琲飲まないからわからないけど


※とりあえず、食べに来て。食べてみたらわかる。さいきょう。カツサンド。

選手がよく食べていたカツサンド

【えるぴす】ごはん屋さん

なんでもうまい。何食べようか迷うくらいなんでもうまい。すべてうまい。

あと、ここ土井さんの実家。笑

自分が高校生の時に初めて土井さん、廣澤さん、内田さんに会った場所でもあります。

あの時憧れていた選手達と一緒にラグビーができているって、なんか感慨深いね。笑

そういえば、その時にサインもらってきなよって言われて

ビビりながらNEW ERAの帽子にサイン貰おうとしたら

廣澤さんにNEW ERAかいっ!!!ってツッコまれてビビり散らかしました。

けど、優しくサインしてくれました。笑 あの時はサインありがとうございました。

廣澤さん。でかいし、顔怖いから初対面の人には気をつけてね。笑 

NEW ERAの帽子は今でも実家に家宝として飾っています。


【肉の田村】焼肉屋さん

美幌で1番有名なお店といっても過言じゃない。

美幌で生まれた瞬間、知っているとか知らないとか。

都内にもお店があるとかないとか。とりあえず、美味しい。有名。

合宿の打ち上げは、毎回肉の田村さん。いつもありがとうございます。

毎回肉と酒が無くなるくらいみんな食べる。それほど美味しい。










第1位

【何もないけどそれが良い】

都会に比べたら無いものばっかりだけど

水道水めちゃくちゃ冷たくて美味しい。空気が美味しい。ごはんが美味しい。都会に比べて静か。

空気美味しいって何??ってなると思いますが、美幌に来たらわかりますよ。

深呼吸してみたら感じると思います。マジで

あとは、ラグビーをする環境はかなり良い。

グラウンドとホテルが近く、移動が楽。娯楽がないためラグビーに集中できる。

たまあに、釣りしたり、サイクリングなどで息抜き。etc.


という感じで、紹介しましたが

まだまだ、美幌にはたくさんの魅力があるので

是非!!是非とも!遊びに来てください!

冬はマイナス20度くらいになりますが、冬は冬でスキー場があるので

スキーが出来たりと最高の場所です。



最後になりますが、題名の言葉ですが皆さんは意味わかりましたか?

アイヌ語で書いてあるのですが

【カント オロワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサム】

意味は

【天から役目なしに降ろされた物はなにひとつもない】という意味です。


現在、コロナ禍で大変な世の中ですが

だからこそ、一人一人が考え

役割の無い人はいない。今の自分にできることをしっかりやること。

今できることを常に考えながら

僕は、これからも感染予防などを徹底しながら周りに感謝し楽しみながらラグビー頑張ります。




最近の嬉しかった出来事は、パパ指イタイイタイしたよって言ったら

息子がイテテと言いながら荷物を持ってくれたことです。

家族大好き大和田立

※嬉しくて泣きました。泣いたのは嘘です。笑

ブログ面白かった!という方がいましたら、連絡ください。めちゃくちゃ喜びます。

次回は、帰宅部ゲーマーの逆襲編を書こうかな。笑


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?