よっしー@フリーランスコンサルタント&SQLがわかるマーケター

人材エージェントで採用マーケティングを10年くらい(後半はフリーランスとして受注)。 …

よっしー@フリーランスコンサルタント&SQLがわかるマーケター

人材エージェントで採用マーケティングを10年くらい(後半はフリーランスとして受注)。 その後、上場してる大手の企画マーケティングにジョイン(フリーランス)。けっこう大きな企画の推進に寄与。 現在は、過去の知見をもとに、採用・SNS・ウェブマーケティングを中心に発信中。

最近の記事

  • 固定された記事

マーケティング担当者にもおすすめ!SQL学習のメリットと活用事例

デジタル時代になり、データがビジネスの重要な要素となっています。マーケティング担当者にもデータ分析のスキルが求められるようになっています。 そこで、マーケティング担当者にも役立つSQLというデータ分析の道具とどのように活用できるかを紹介します。 5000文字以上の長文ですが、ぜひ読んで下さい。 SQLって何?SQL(Structured Query Language)は、データベースとやり取りするための特別なプログラミング言語です。これを使うことで、データベースに保存された

¥100
    • 統計学者が異世界に行ったら無双した

      というタイトルで、AIにラフを書いてもらいました。 ご自由に改変してお使いください。 第1章: 統計学者、異世界に転生異世界への転生 たけしは優秀な統計学者だった。彼は毎日、膨大なデータを解析し、その結果を企業や政府に提供することで多大な貢献をしていた。しかし、彼の生活はどこか退屈だった。ある日、自宅で仕事をしていたたけしは突然、異世界アリアハンに転生してしまった。 「ここは…どこだ?」 美しい自然に囲まれた異世界アリアハンで、たけしは新たな冒険の始まりを感じた。

      • 【マーケ担当者向け】0からのBigquery&SQL

        はじめに社内の各種データ(売上データや顧客データなど)がBigqueryに格納されている企業も多いのではないでしょうか。 データの利活用をマーケ担当者が直接的に行う機会も増えてきていると思います。データエンジニアやデータアナリストがいたりBIツールが活用されていれば楽にデータ分析を行うこともできると思いますが、そうでない会社も多いハズです。 そこで、本記事では初心者むけにBigquery利用向けの説明を書いていきます。 想定する読者マーケ担当者でSQLなにそれ美味しいのレベ

        ¥300
        • 採用単価を劇的に下げる50以上のタスク+α

          はじめに採用単価が高騰しつづけています。 正確には、欲しいスキルをもった人材の応募がなかなか集まらず、採用にいたっても入社へとつながらないことも増えています。 これを打開するタスクを考えてみました。 1.現在の採用プロセスを分析し、採用単価が高くなっている要因を特定する必要があります。これには、採用プロセスの各段階でかかる時間、採用広告のコスト、採用試験の費用などを分析する必要があります。 2.採用プロセスの各段階で時間がかかりすぎている場合、プロセスを効率化する方法を見

        • 固定された記事

        マーケティング担当者にもおすすめ!SQL学習のメリットと活用事例

        ¥100

        マガジン

        • 求人添削マガジン
          3本

        記事

          マーケター必見!SQLでA/Bテストを実施する方法と検定の方法

          A/BテストとはA/Bテストとは、2つのバリエーションを比較して、どちらがより効果的かを判断するための実験的手法です。例えば、ウェブサイトのランディングページのデザインや、メールマガジンの件名や本文など、マーケティング施策の改善に活用されます。 SQLでの実施手順A/BテストをSQLで実施する場合は、以下の手順で行います。 ※本記事のSQLはmySQLを想定しています。 データを抽出する 比較する2つのデータを抽出します。例えば、AグループとBグループのデータを比較する

          マーケター必見!SQLでA/Bテストを実施する方法と検定の方法

          noteずっと書いてなかったんだけど、再開しようかなとふと。

          noteずっと書いてなかったんだけど、再開しようかなとふと。

          勝手に求人広告を添削してみた。その4

          カキコ4。 某人材エージェントで求人広告掲載担当マネージャーを数年やってました。 そのノウハウを使って、いろんな企業の求人広告を勝手に添削してみたいと思います。 タイトルとか、冒頭のこの文章とかはそのうち改善図ろうかなと思います。 複数のスタートアップのアドバイザーをしています。 ■添削方法について ほんとはスクショとったりして添削できるといいんですが、著作権の問題があるのでリンクだけにしておきます。なので、記事執筆時点の求人をみて添削をしているので、リンク切れとか原稿

          勝手に求人広告を添削してみた。その3

          カキコ2。 某人材エージェントで求人広告掲載担当マネージャーを数年やってました。 そのノウハウを使って、いろんな企業の求人広告を勝手に添削してみたいと思います。 タイトルとか、冒頭のこの文章とかはそのうち改善図ろうかなと思います。 複数のスタートアップのアドバイザーをしています。 ■添削方法について ほんとはスクショとったりして添削できるといいんですが、著作権の問題があるのでリンクだけにしておきます。なので、記事執筆時点の求人をみて添削をしているので、リンク切れとか原稿

          勝手に求人広告を添削してみた。その2

          カキコ2。 某人材エージェントで求人広告掲載担当マネージャーを数年やってました。 そのノウハウを使って、いろんな企業の求人広告を勝手に添削してみたいと思います。 タイトルとか、冒頭のこの文章とかはそのうち改善図ろうかなと思います。 複数のスタートアップのアドバイザーをしています。 ■添削方法について ほんとはスクショとったりして添削できるといいんですが、著作権の問題があるのでリンクだけにしておきます。なので、2018/09/07現在の求人をみて添削をしているので、リンク

          勝手に求人広告を添削してみた。その1

          初カキコ。 某人材エージェントで求人広告掲載担当マネージャーを数年やってました。 そのノウハウを使って、いろんな企業の求人広告を勝手に添削してみたいと思います。 タイトルとか、冒頭のこの文章とかはそのうち改善図ろうかなと思います。 複数のスタートアップのアドバイザーをしています。 さて、記念すべき第1回の添削は、ヤマト運輸さん。 ドライバー不足起因(と言われている)運賃の値上げは、各業界でかなり大きな痛手になっています。ドライバー不足を解消するためにもよりたくさんのドラ