ベリサイン社による「.com」の金額変更

2021年09月1日午前4:00時UTC(日本時間9月2日午後1時)より.COMドメインのレジストリ価格が上がります。

みなさん、ご存知が分かりませんが、ドメインネームの販売金額は、ドメインの販売大元であるレジストリ(Registry)の卸値に、我々のようなレジストラ(Registrar)の手数料を載せた金額で構成されています。

レジストリは、.COMであれば米国のベリサイン社、.JPであれば日本の日本レジストリ社(JPRS)と言うように、トップレベルドメイン(TLD)毎にひとつのレジストリが運営しています。

現在.COMの卸値は年間7.85ドルですが、2021年9月1日から8.39ドルに変更されます。0.54ドルの上乗せなので、おそらく今皆さんが登録している.COMの費用に影響は無いと思いますが、今後定期的な値上げが行われるようです。

米国ベリサイン社は、国際的にドメインネームの資源(ドメインネーム及びIPアドレス)管理を行うICANNから委任され、.COMの分配(卸)をしていますが、米国政府との契約により、今後4年間は年間7%の値上げが出来る事になっています。エンドユーザーがドメインネームを購入する価格は、皆様がご契約される販売業者により異なりますが、数年後に約2.5ドル価格が変わるようであれば、小売り側にも十分影響が出るのではと考えています。

値上げ前に出来る事は、残された1か月の間に複数年契約をする事でしょうか?
ご検討下さい!

Com Laude株式会社
japan@comlaude.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?