見出し画像

充実した休みを過ごすための自分への問いかけ

皆さんは、お休みの日何をされていますか?


私は、休むのが下手です。

土日は子供と一緒に過ごすため、
自分一人の時間を作りたい。

そのために有休をとっているのですが、
何をして良いのか分からない。

だから、自分で休みを取っているのに
何をして良いのか分からないという謎現象が発生します。


そんな時におすすめなのが、セルフコーチング。

以下のような流れで自分に問いかけることで、
納得のいく休みの過ごし方を導くことができます。


あなたの目標・課題は何でしょうか?
 
納得のいく充実した休日を過ごすこと

その目標が実現/課題が解決したことは、どんな状態で分かりますか?
 一日の終わりに、活力がチャージされていて、
 「充実した休みだった~」と気持ち良い状態でいる

その成果はいつ、誰とどこで手に入れますか?
 今日、一人で

その成果を手に入れると、あなた自身はどうなりますか?
 元気がチャージされて、明日への活力で満ちている
 気持ちがスッキリしている
 何か新しい気づきを得ている 

その成果を手に入れるために、あなたが持っているリソースは何でしょうか?
 時間、車、お金

さらに、どんなリソースがあれば良いですか?
 一緒に行く人、話せる人、新しい体験ができる場所

その成果を手に入れるのに際し、障害となりそうなものは何でしょうか?
 泊まれないこと、渋滞、移動にかかる時間

その成果を実現させることは、あなたにとってどんな意味を持ちますか?
 心身ともに回復し、次の一歩を踏み出すためのきっかけになる

まず何から始めますか?
 外に出て簡単なジョギングでもしてみようかしら
 その後は、あまり遠くに行くと逆に行動できなくなるので、近場で過ごすのが良いかもしれない

ここまで話して見て、何か気付いたり感じたりしたことはありますか?
 
たぶん、遠くに行きたいのだと思う。
 近場でエネルギーを発散するのも必要だけど、普段とは違う場所で新しいものに触れるとか、物理的に遠い場所に行くことで、何か気付きを得たいのかもしれない。
 その時は一人じゃなくて、誰かと一緒。たぶん、人と話すことで考えが深まったり、新しい気づきが得られることを求めているのかも。
 だから、一人で過ごす休みは、逆に身体を思いっきり動かすのが良いのかもしれない。
 


セルフコーチングを使うことで、
充実した休みを過ごすための行動が分かりました。

さらに、本当はどんな休みを過ごしたいのかまで見えましたね。

となると次は、
「じゃあ、遠くに行く休みを取るにはどうするか」
というテーマでまたコーチングをするわけです。

そうやって考えと行動を深めることで、
自分の理想の未来に近づけるようになります。


ぜひ皆さんも、真似してみてください!


「感情と論理の両輪で行動を後押しするコーチング」クライアント募集中!!詳細はこちらの記事ご参照。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?