見出し画像

【振り返り(7月)】挑戦への準備期間

こんにちは!Yoshiです。(@yoshi_climb)
コンサルティングファームでITコンサル/マネージャーとして働きながら、副業でコーチをしている、ボルダリングと水樹奈々が生きがいの32歳一児の父です。

今回は、7月の活動を振り返りをしようと思います。

こちらの記事のフルサイズ音声はPodcastで配信中です!


6月に「コーチングの無料セッション30人チャレンジ」を達成し、当初は7月から有料セッションへの移行を考えていました。

しかし、単純に無料から有料に切り替えるのではなく、自分の提供する価値や目的をしっかりと見極めたいと思い、慎重に進めることに。

自分のサービスをどう売り出すべきか、個人で仕事をしている3人の方に相談しました。


彼らからは、三者三様の意見をいただきました。

様々なプラットフォームに登録して自分の価値を探る、すぐに有料化する、コーチングスキルを磨くためにプラットフォームを活用する、目指す姿から逆算して価格設定を考える。

一言に「副業」と言っても、自分のビジネスを始めるとなると、きちんと戦略やアプローチを考える必要があるのだと学びました。


この経験から、会社員として働いてきた自分には、個人で稼ぐという発想がまだまだ足りないことを実感しました。

副業と位置付けることで、責任感が薄れたり、言い訳を作ってしまう可能性がある。

だから、コーチングスキルだけでなく、ビジネスマインドや自己ブランディングなど、新たな学びの必要性を強く感じました。


そこで、1人ビジネスを始めるためのマインドセットや考え方を音声コンテンツで学び始めました。

同時に、自分の考えや経験を発信することの重要性も再認識。
ブログの再開やポッドキャストの配信を始めるきっかけとなりました。

時間の制約がある中で効率的に情報発信するため、AIを活用したコンテンツ作成にも挑戦しています。

話した内容をAIで文章化し、それをブログ記事として活用する方法を見出しました。


こうして試行錯誤を重ねた結果、ようやく自分が提供したいサービスの形が見えてきました。

8月1日に正式なローンチを予定しています。


10年間会社員として働いてきた私にとって、自分のスキルで稼ぐというのは大きなチャレンジです。

不安もありますが、この半年間の努力が実を結ぶ瞬間でもある。

これから先、どんな未来が待っているのか、とてもワクワクしています。


皆さんも、新しいことに挑戦する際は、しっかりと準備し、周りの意見を聞きながら、自分なりの道を見つけていってください。


この記事は、私のpodcast音声データからAIにより作成しています。
仕事に役立つ情報やマインド、副業立ち上げの裏側などをお話ししております。ぜひ通勤中などにお聴きください。
https://podcasters.spotify.com/pod/show/6l9l3n70le8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?