見出し画像

2024年前半の振り返り

7月に入った。
noteを見ると2024年前半を振り返っている人をチラホラ見かけた。
面白そう。
良い機会だし、私も振り返ってみようと思う。
サッと思い返してみても、結構濃密だったような気が、、、する。


1月

楽しさと悲しさと忙しさがごちゃ混ぜ


久しぶりの海外旅行。ベトナムと台湾に行った。
円安の最中でも安かったベトナム。ご飯も美味しいしカオスな感じもクセになったので絶対にまた行きたい。
台湾は円安+昔に比べて物価高でお得感はほぼ感じなかったかな。でも台湾のフレンドリーさとご飯の美味しさは最高。
親孝行をという気持ちもあり、どちらも父も一緒に行ったのだけど、元々わだかまりがあった仲なので気持ち的に色々と難しく、精神的な疲れを溜めてしまった。

ランニングをはじめる

1月15日だったかな。ランニングを開始した。
全く走れなかったところから今では5キロ走れるようになった。ちょうど今月でランニング半年。

2月 

KASAMURA METHODをはじめる

メソッドをはじめて、ひたすら感情を感じまくった。タイミングも良かったのか、ほぼ人に会うこともなく家にこもってひたすらやった。
過去の怒りや悲しみや寂しさやと向き合っていたこともあり、連日辛いしイライラするしで家の空気をとても悪くしてしまった…

思い返してみても「辛かった」が出てくる2月。

3月

陰の自分を受け入れる。これまでにない精神的な解放

3月中旬、ランニング中に思い出した陰湿な自分の存在。これはものすごくショックでもあったけれど、これまで何をしても外れなかった心の足枷が外れたかのように心を軽くしてくれた。私にとってはKASAMURA METHODでの最大の気づき。ここから視野も変わってきたように思う。

陰湿な自分が発しているエネルギーが自分をどれだけ疲弊させていたかに気づき、エネルギーを無駄使いしない生活に興味が湧く。

4月

父が倒れ頻繁に帰省する

できることなら帰りたくない実家。父が倒れたことで帰省する必要が出てきた。
少しでも楽しい時間にしようと思い、久しぶりに友達に連絡を取った。友達との時間は本当に楽しかったけれど、日中は実家のことで動き回り、夜は遅くまで出かけるを続けていたらものすごく疲れて、家に戻ると2日間は廃人状態。
東京の生活もあるし、このままじゃ身が持たないと実家との向き合い方を考えはじめる。
一人で抱えて頑張りすぎてしまうのがいけないところ。←副腎疲労あるある。
妹に正直に「このペースで帰省していたら身が持たない。外部の手を借りよう」と話し、みんなで対策を考え、ここのところは良い感じでまわっている。

5月

noteの記事を毎日書いたらどうなるか実験開始

KASAMURA METHODをしてから、自分のエネルギーの方向をよく考えるようになった。前々から星読み記事以外のnoteも書いてみたいと思っていたけれど、私が書かなくてもなぁと遠慮していた。この遠慮がストレスになっていると気づき、下手でいいからとにかく毎日書いてみようと決意。木星双子座も後押し。毎日書いたらどうなるのかをモチベーションに今も書いている。

仕事探しスタート

しっかり休んだので、そろそろまた働こうと仕事探しをスタート。
お金もかかりどきな今、旦那さんにばかり頼ってもいられない。以前のようなフルタイムではなく、できる範囲でまた働くつもり。

6月

Bスポット治療をはじめる

5月中旬にひいた風邪の治りが悪く、鼻の詰まりや喉のいがらっぽさが数週間消えず辛かった。思い切ってBスポット治療を受ける。これが私にはとても効いて今も通っている。

これからの半年

変わらずカイロプラクティックには通っていて、体とは向き合い続けている。
インナーマッスルを自然に使える体になるべく今後半年も頑張る。

体とは別に。
実は5月末からやっている実験があって、うまくいけば数ヵ月にはある程度結果が出るかなぁと思っている。結果が出たらまたお知らせできれば。

まとめ

2年前から健康になるためにはじめたあれこれ。2年前は「元気になりたいから」という漠然とした目的だったけれど、この半年の間に目的の解像度が少しはっきりしてきたように思う。

今の当面の目的は、

いかにエネルギーをロスしない生き方を見つけること。

例えば、お金は貯まればそれだけ精神的な余裕と行動の選択肢が増える。それはエネルギーでも同じなのではないかと思っている。

それに向けて今取り組み中。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?