見出し画像

Step#769|難工事に挑んだ人の肉声。


NHKの
「新・プロジェクトX」を見ました。

新シリーズは、バブル崩壊以降の
「失われた時代」が主戦場、ということで
映像記録がたくさん残っており、
臨場感が一気に湧きましたね。

昨晩の初回は、

東京スカイツリー 天空の大工事
〜世界一の電波塔建設に挑む〜

緊張感のある作業時の様子や
完成間近に襲った東日本大震災時の状況が
鮮明に記録されています。


58万人が携わった大プロジェクト。
番組では、技術者、鳶職の方が登場し、
当時の様子を語っていました。

絶対大変な仕事だから
最初は乗り気ではなかった

家が貧しくて稼げそうだから
鳶職に就いたといった言葉は

最前線で活躍した人たちの
正直な人間模様が垣間見えて
興味深かったですね。

次回以降も
「カメラ付携帯電話」開発物語など
リアルタイムで見たり、触れたりする
ものが取り上げられるので楽しみです。

●今日の一歩
記録があると、臨場感が増す。
記録があると、説得力が増す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?