見出し画像

Step#698|プロギング@国立競技場


今日は「プロギング」という
イベントに参加しました。

プロギングとは
ごみ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を
合わせたスウェーデン発のNewフィットネス。

明日、新宿シティハーフ
マラソン大会が行われます。

メイン会場の
国立競技場に集まり、
10名×2チームに分かれて
周辺をプロギング。

45分程のプロギングで
私のチームは約8kgのゴミを回収。

短い時間でしたが、好天にも恵まれ、
心身ともにリフレッシュできました。


意識していることほど、
関係する情報が自分のところに
舞い込んでくるようになる
「カラーバス効果」
が発揮され、
たくさんのゴミが落ちていることに
気づきました。

人通りが多い都内とはいえ、
あっという間に45Lのゴミ袋
4つ分がいっぱいに。

人は見たいものを見ようとする一方で、
そうでない情報は軽視します。
「確証バイアス」ですね。

毎日、様々な決断を迫られる中、
自らの決断を強化するための
情報を集めたり、排除したり。
明確な意思決定基準を
日々養っていきたいものです。

明日の東京も快晴の予報!
ランナーの皆さん、頑張ってください。

●今日の一歩
人は見たいものを見ようとする。
そうでない情報は軽視する。
機会を逸しない明確な意思決定基準を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?