▋生成AI(ジェネレーティブAI)について

話題になってるので基礎知識的なものを調べました

▶︎生成AI(ジェネレーティブAI)とは

膨大な学習データからコマンドなどの指示によって新しいデータを生成する人工知能(AI)

▶︎生来のAIと生成AIの違い

従来AI:学習データの中から「適切なデータ」を出力
生成AI:学習データの中から「AI自身が創り出した新しい答えのデータ」を出力

▶︎データマイニングとの違い

データマイニング:
 膨大なデータの中からデータ解析(統計学、パターン認識、人工知能等)を用いて有用な情報を抽出する技術

データマイニングでできること:
「データの分類」「データ同士の関係性分析」「データから事象の予測」

データマイニングの手法

  • 仮説検証:仮説(目的)を立てて情報を分析し、仮説が正しいかどうかを統計学的手法で明らかにする

  • 知識発見:機械にデータを学習させデータの関係性・パターンを分析するビッグデータに有効で、機械学習・ディープラーニング(AIが内包する概念)にて多く利用される

関係性
    仮説が不要なデータマイニングにはAI機能の一部を利用する


▶︎生成AIの活用

  • 企画資料のたたき台

  • ECサイトの商品紹介文・ロゴ、広告のキーワードの大量生成

  • アンケート集計、ユーザー行動の分析と予測

  • ブログ記事、レポートm、SEOを考慮したコンテンツの生成

  • チャットボット(従来より自然に対応)


  • 大量コンテンツ・たたき台の作成、分析→人間が最終調整

  • 何かしらの業務プロセスの自動化


  • 効率化、新規コンテンツの生成、専門業務の準備支援


●感想的な******

結局生成AIの作り出す「新しいデータ」とはなんなのか?
過去AIの取り出す「適切なデータ」と仕組みがどう違うんだろう
より複雑なデータを取り出すことができましたってことで良いのかな、、

自分が使うとしたらと考えてパッと思いついたのは検索広告などのキーワード作成
昔からキーワードを出す技術・サービスはあったけど今ならもっと進化して人間では思いつかないキーワードの組み合わせが生まれたりするのか?

そして自己紹介とかが苦手なので一度描いてもらいたい、AIに
あと小学生の時にこの技術があれば読書感想文とかAIに書いてもらったりしてそう(夏休みの宿題で1番苦手だった)
実際レポートとかAIで作った人が話題にならなかたっけ
便利なような、何かが失われていくような、、

参考

生成AI(ジェネレーティブAI)とは?仕組みや種類・活用事例
https://www.brainpad.co.jp/doors/news_trend/about_generative_ai/
生成AI(ジェネレーティブAI)とは
https://www.softbank.jp/biz/solutions/generative-ai/
AIが発展するとどうなる?辿ってきた歴史や将来への影響は?
https://www.tryeting.jp/column/3156/
5分でわかる!データマイニングの意味と手法
https://udemy.benesse.co.jp/data-science/data-analysis/datamining.html
データマイニングとは | 分析手法と手順、意味やできることを解説
https://ledge.ai/articles/data-mining
AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?機械学習と統計の違いは?
https://markezine.jp/article/detail/29471
生成AIを企業で活用した4つの事例:競争の優位性を獲得するには
https://n-v-l.co/blog/four-examples-of-corporate-use-generative-ai#index_m23qZNyA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?