▋逆転の発想術_カンブリア宮殿
株式会社ケンマ
商品開発や事業化サポートをしているデザイン会社
アイデアの考え方について話題になっていたので視聴した内容や感想などをまとめてみました。
1.逆転の発想術
社内でのアイデア出しについて
・技術の特徴:
- 香りの成分を吸収できる
→吸収した香りを拡散もできる
・アイデアのカテゴリー分け
商品化できそうなアイデアをカードで書き出し、分類する
- 吸収性
- キャッチ&リリース
・ ー は既に商品がありそうな部分、狙い目は★
![](https://assets.st-note.com/img/1710705872924-X91CItqper.png?width=800)
2.生まれた商品
・「AromaSHOT」
「嫌な香りを出す」のアイデアで考えられた商品
https://makuake.com/project/aroma-shot/
- 強烈なミント臭で眠気を覚ます
【ターゲット】
- エナジードリンクを週3回は飲む人(年3万は使いそう)→エナドリ代より商品購入の方がお得
- ネットでアンケートをとりモニター募集
・「wemo」
https://www.kenma.co/wemo
看護師が直接腕にメモを書く姿とコスモテックのタトゥーシールの技術(タトゥーの上に文字を書ける)からアイデアを着想し、腕に巻いて使用するリストバンド型のメモをデザイン
これ見たことある!
・「STTA」
https://www.kenma.co/stta
日常の水滴ストレスを低減する吸水ツールブランド
半導体用の吸水ウレタンスポンジを一般向けにしたい
形状を変えるとコストがかかるが、工場で使用されるローラーの形のままなら価格を抑えられる
・「Asa-bottle」
https://www.kenma.co/asabottle
伊勢茶カフェ「深緑茶房 名古屋店」移転リニューアルプロジェクト
本格水出し緑茶のテイクアウトSDGsサービスを開発
ボトルをレンタルにすることで、返却時にカフェで休憩するユーザーが増え2倍の集客を得ることができた
3.こだわりや今後のこと
逆の発想でできたクライアントの求めるものはとてもパワフル
こだわるのは「ユニーク」
企業が気づいていない素材の特徴
デザインを見ただけで会社のビジョンを伝えることができる
次の挑戦はビジネスデザインの力で社会課題の解決を目指す
「旅介ちゃんねる」
高齢者施設などでオンライン旅行を提案するサービス
現場で拾った声をヒントに万博のオンライン旅行や現地でのサポート体制を考えるのが狙い
「レッツエキスポ」高齢者・障害者、誰でも参加できるとことを目指すプロジェクト
▼考え
逆転の発想というパワーワード。
全く逆のものを考えるというより他に気付かれない特徴を深掘りすることが鍵だと感じた。
実際に自分で使って技術の特徴を知り、アイデア出しをして分類、そこから着眼点を少数派の部分に当てる。
商品を作っているわけではないのでこの方法を仕事に直結させるのは難しいが、商品を研究して特徴を洗い出すことで「ものを見る力」を養っていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?