見出し画像

AIの上司がいい?人間の上司がやることはあるの?

人間の上司の方が優れている点は?

「人間の上司の方が優れている点は?」という質問には「気持ちを理解してくれる(45%)」「指導してくれる(33%)」「労働文化を作る、もしくは発展させる(29%)」「チームのパフォーマンス評価(26%)」「問題解決(25%)」「監視・監督(24%)」といった回答が寄せられていました。全体的に、数字やデータの扱いや、私情を挟まない仕事はAIの方が得意だと思われている一方で、人間の上司には共感性や人を見る能力が要求される仕事が期待されているようです。

感想

 日本人は上司に期待していないような結果で、AIでもいい。AIの方がよいというと思っているような印象を持ちました。
 もちろん、日本人のみのデータではないでしょうが、身近で仕事ぶりを見てくれている人がやった方が納得感がある感情のマネジメントの仕事は残るんだろうなぁ。

 人が仕事をするのであれば、感情(気持ち)が成果に影響する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?