見出し画像

コミュ力について

初めて記事を書きます。

まず一言。

『コミュ力さえあれば何でも出来る』


僕は業界で『コミュ力お化け』と言われている。



皆さんは
ブラジルで26年間一度も試合に出ないでプロサッカー選手として過ごした選手をご存知だろうか?



その選手はサッカーが本当に苦手で中学生レベルのサッカー技術しかなかったが

26年間一度も試合に出る事もないのに人気選手としてサッカー人生を過ごしたのである。


彼はサッカーの実力はなかったのだが、誰よりもとある才能で秀でていたのである。


それが


『コミュニケーション能力』。


俗に言う『コミュ力』だ。


彼は監督から試合に出ないか?
と言われ、

学生の頃にヒザを怪我したから
今回は出れない。

などと言い訳を募り試合には決して出なかった。

だが、そんな彼は試合後に監督と飲みに行ったり、チームのスポンサー社長などと仲良くなり
試合には出ないが、チームに居残る事ができた。


チームの契約が終わる頃には他のチームの超一流選手達と仲良くなり、超一流選手から他のチームへの推薦をしてもらい、次々とチームを渡り歩いた。


そんな彼も新しいチームに行き、何度かピンチもあった。


新チーム入団発表披露会にて
リフティングを披露しなければならなかった時だ。

新しい入団選手がリフティングを順番にしていき
遂に自分の出番。

『どうしよう…リフティングなんか出来ないしなぁ…』

そこで彼がとった行動が

リフティングなんかせず、スタンドにいるファン達に向けてボールを思いっきり蹴ったのだ。

ファンサービスだと周りは勘違いをし、ファンも彼の虜に。
チームの監督、スポンサー社長も人気者の彼を責める事などしなかった。
むしろ彼のお陰でサポーターの入場数も増えたくらいだ。


そんなサッカー選手なのに
試合にも出ず、年俸を貰っていたが
彼を悪く言う人が1人もいなかったという。


とにかく人との関わり方も上手で
人からの好かれ方がとても上手だったのである。



そんな彼の

『コミュ力』のすごさが伝わるかな?と思い例えでこの話を書きましたが、

いかにコミュ力1つで人生を変えていけるか。


僕自身
コミュ力を相当意識して人生を生きてきている。

一概にコミュ力と言うと難しいが
人との会話のテンポ、人が興味ありそうな話、この話をしたら嫌がりそうだな…でも、この話だったら誰でも共通して話せるな。
など色んな事を考えてトークを進めてきた。


初対面の人に
『可愛いですね』『カッコいいですね』

見た目を褒めるのも悪くはない。

だけど、そんな事よりもっと相手の心を掴める褒める事がある。


それが『持ち物(アイテム)』。

携帯ケース、カバン、指輪、アクセサリー、ピアス、靴などなど。


人間のアイテムには必ず自分の趣味、好みを選んで付けている。


そこを褒められると一気に心を縮める事ができる。


そんな大袈裟に
『うわぁ!!それいいですねーー!!』

と言う必要もない。


自分の素直な感情なまま相手に伝える。


ただ、それだけ。


本日は1つで終わりにしますが、コミュ力オバケが皆様の為になる事を今後も書いていくので是非よろしくお願いします。


#コミュ力オバケ
#44プロダクション
#YOSHI44
#コミュ力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?