見出し画像

兎峰(うさぎ峰)について。長野県上田市の絶景ポイントを紹介します。

上田市に住み始めて5年になります。今回は菅平の話ではなく上田の山について書こうと思います。兎峰という絶景ポイントがあるのですが、あまり知られていないので紹介させてください。

太郎山から虚空蔵山に連なる山のおかげで上田の気候が良いとか、いろいろ書きたいのですが、今回は兎峰のことに集中して書きます。今まで僕が撮影した写真や、UEDA SKYRACE の公開されている動画などを見てください。

まず↑こちらの動画を是非みてください。兎峰から始まるようにリンクを貼ってあります。見てもらったら分かるんですが、兎峰は山から突き出した岩場です。とても走れるような場所ではないので絶対にマネしないでください。落ちたら死にます。

画像1

画像3

画像3

兎峰の標高は約940m、上田市街〜佐久市まで東信地域を一望できます。兎峰の行き方はいろいろありますが、最短コースを位置情報つきで紹介します。

画像12

兎峰への行き方

1)駐車場はこちらです。駐車場から登山口までは200mです。

2)登山口はここです。看板には兎峰まで95分と書いてありますが、僕(46歳)が頑張って50分くらいなので、そんなにかからないと思います。

画像4

3)登山口から座摩(ざますり)神社まで道なりに。神社までも結構登ります。

画像5

画像6

4)座摩神社に向かって左に看板があるので兎峰方向(右)に。

画像7

5)ひたすら登る。途中に木のベンチが2〜3箇所あるので、ベンチがあれば迷ってないので安心してください。しばらく急登が続き、鉄塔を過ぎると200mくらい平坦になります。その後くさり場が出現しますので頑張ってください。

画像8

6)迷いそうな場所にはかならず赤やピンクの紐がついてます。

画像9

7)この看板が見えたらほぼ到着。看板に従って兎峰方面へ。

画像10

8)到着。ここでコーヒー飲むと最高です!!

画像11

兎峰周辺ではよくカモシカに会えるので(今まで6回行って3回会えました)それも楽しみに登ってください。最後に本当に危ないので、二日酔いでは絶対に登らないでください。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?