TVアニメの背景になりたい人へ

こんにちは~

すみません、ここ2、3日PCの調子が悪くてUP出来ませんでした('Д')

今回はTVアニメの背景の話をしようと思います

TVアニメの背景になるには…

自分をデジタイズしてPCに取り込んでキャラクターの後ろに張り込めば終わりです

と言うのは冗談です(笑)

TVアニメの背景になるためには、まず風景が描けなければなりません

が、上手い風景画が描けるだけでは駄目です

なぜならTVアニメのテイスト次第では…

超リアルな背景、ふわっとしたパステル調の背景、シンプルな線の背景…

と、色んな背景を描けなければいけません

昔は紙に描いていたので

大きさの制限とか、梅雨時には紙が湿気を含んでヘナヘナになったり大変でした

今は背景もPCでデジタルで描くので,、そんな事はありませんが…

TVアニメの背景は画家の絵と違ってクミというものが存在します

クミというのはセル(キャラクターや動く物、アニメーターが描く物)と

背景を組み合わせる為の線です

例えば…ビルの陰からキャラクターが顔を出す

という時にクミが無いと

ビルに食い込んで顔を出したり、ビルから離れた所に顔を出して体が無かったり…

という事にならない為にクミが存在します

なのでクミに合わせて背景を描かなければなりません

直線とか簡単なクミなら問題ありませんが、曲線とか複雑なクミだと合わせるのは大変です

まぁ、あまりにも複雑なクミは手前をbook(背景の上にのせる背景)にしますけど…

つまり背景とbookの間にキャラクターを挟み込んで撮影するんです

今回は、この辺で…次回からは毎日UP出来るように頑張ります

ご拝聴ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?