TVアニメの仕上になりたい人へ

こんにちは~

今回はTVアニメの仕上について話したいと思います

TVアニメの仕上とはペインター(色塗り)の事です

色指定表(キャラクターの髪の色はPF36、肌の色はAG24とか書いてある表です)

に従って色を塗っていきます

特別なスキルは必要ありません

昔は主婦が小遣い稼ぎでやってたくらいです

昔はセル(透明なセルロイド)に特殊な絵の具で色を塗っていました

だから、それなりに大変でした

絵の具が乾かないと重ねられないし、

セルに指紋が付かないように慎重に扱わないといけないし、

色間違いすると、いちから塗りなおしになっちゃうし…

今はPC上で色を塗るので、そんな苦労はありません

色間違い直しも間違った部分だけ色変換するだけです

ずいぶん楽になりましたね(^^;

ただ突然の停電がおこると大変です

セーブした所より後の作業分がパーになります

こまめにセーブしましょうね(笑)

今回は短めですがPCの調子が悪いので、この辺で終わります

ご拝聴ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?