TVアニメの制作者になりたい人へ

TVアニメの制作者と言っても色々な役職が有ります

一番わかりやすい職業はアニメーターでしょううか

アニメーターに必要なスキルは…まず絵が上手く描けなければなりません

当たり前ですね(^^;

ただ画家やイラストレーターと違って上手い絵が描けるだけではなく模写力が必要になります

例えば…綾波レイを描いていたらナディアになってしまった

それじゃダメじゃん

まぁ今のは冗談ですが(笑)

綾波レイって言われれば綾波レイかな?という程度では駄目です

最低限、黙って絵を見せただけで「綾波レイだ」とわかるくらいでないと…

描く絵は平面ですが描く物を立体的に認識出来なければ、いけません

アニメーションは漫画やイラストと違って動かしますのでキャラクターを立体的に把握していないと

左向きの顔は綾波レイだけど右向きの顔はナディア、正面の顔はシンジ君…という事になりかねません

つまり、どのアングルの綾波レイも描けなければいけないという事です

キャラクター設定表は有りますが色んなアングルは描いてありません

設定表にないアングルは自分で補完して描かなければなりません

その辺が出来ないとキャラクターが振り向く時に途中の顔の右目と左目の間の幅が広かったり狭かったり、鼻や口の位置がずれてたり…

20年~30年前のアニメを見て下さい

キャラの振り向きのところをコマ送りで見ると…化け物?って感じの絵が見れます(笑)

それを描いたアニメーターがキャラを立体的に捉えていないと、そうなります

まぁアニメーターに成る為の初歩も初歩について、お話しました

次も続きを書いていこうと思います

読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?