見出し画像

雑談の小径004

004
スマホの予測変換

スマホで文章を打つとよく使う単語を学習して、最初の文字だけで変換候補が出てくる。
予測変換の表示は小さいのでいちいちルーペを覗きながら単語ごとにちまちまと変換していたが、最近は面倒なのでぼんやり状態のまま文字打ちと変換を繰り返し、文章を完成させてから読み返して、間違っている部分を直したりしている。
ところが、打ち込む文字を間違えたまま変換するので、だんだんスマホが間違った変換を覚え出した。

*****
間で不満症を変換するのは結構危険で、一番最初に出てくる候補可愛い正しいものとみなして選択していくので、スマホ側もこの人はこう打つとこの変換笑するのたまたま学習してしまうから、さから始まる言葉悪あった最初に出てくる声はがしから橋見るのねことはまだだったり、立山腕へんな文字が参ったりし始める。なぜか、らという文字が文章の途中に入るようになってらしまった。なんだよ、らって。今日本で一番らやら使う人間になってしまつまたかもしれん。

(感で文章を変換するのは結構危険で、一番最初に出てくる候補を正しいものとみなして選択していくので、スマホ側もこの人はこう打つとこの変換をすると学習してしまうから、さから始まる言葉なのに最初に出てくる言葉はしから始まる言葉だったり、途中で変な言葉が入ったりし始める。なぜか、らという文字が文章の途中に入るようになってしまった。なんだよ、らって。今日本で一番らを使う人間になってしまったかもしれん。)
****

上の文は、ぼんやりした状態で打ってみた。括弧内は正解の文章。
まあ、なんというか、機械の苦手なおかんメッセみたいwww
あ、今別件で「先の」って打ちたくて「さきの」まで打ったら(←「うったら」の候補は「あったら」だったw)、最初の候補が「魚」だったよw

間違っているのを正す機能もつけてほしい。間違った変換をし続けても、頑なに正しい候補を出し続けてほしい。
昔、AI同士で会話させてたら、最終的に新しい言語を生み出しちゃったみたいなのがあったけど、頼むからそれを私とスマホの間で起こさせないでほしいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?