リピーターを獲得する【インスタ集客アップ】
新規のお客様を獲得するには、既存のお客様をリピーターにするよりも労力が5倍もかかると言われています。
それならば、リピーターの獲得を継続していく方がいいでしょう。
ここでも、登場するのがインスタです!!
1.大半の人に、こだわりはない
例えば、美容院を例として、リピーターの獲得について説明していきます。
いま通っている美容院に、こだわりをもって通っている人はどれだけいるでしょうか?
コスト、店の雰囲気、自宅からの距離など、今よりもいい条件のお店があれば、移ってしまう人はいませんか?
この人にカットしてもらいたいという人が、お店にいない限りは変えちゃうのでは、ないでしょうか。
つまりは、商品もサービスも人で売っていくしかないのです。
人で売る。そこで、インスタの登場です!!
2.お客様から知人へ
美容院で新規のお客様を獲得したら、以下のことを行います。
①名刺代わりに、インスタを交換する。
※LINE@ではない。
②お客様のアカウントをExcelで管理する。
※Google スプレッドシートを使用する。
③お客様のアカウントに対して、DMを送る。
※当日中に実施する。
④お客様のストーリーやフィード投稿にリアクションをする。
※スタンプや定型文でなく、あくまでも一個人として、営業
じみた対応文章には、ならないようにする。
※2週間に一回はユーザーに対して、アクションを起こす。
Excelで管理しながら、④を継続的アクションをすることで、お客様が友人へと変わり、また来店してくれるようになります。
3.リピーターが新規を呼び込む
インスタを通して、新規のお客様との親密度が上がる(エンゲージメントが上がる)と、インスタのアルゴリズムが自動で、自身と関わりの高いフォロワーを判断し、ストーリーやフィードを上位表示してくれます!!
つまり、自然とお客様の目に情報が入りやすくなるのです!!
そして、あなたの投稿したストーリーや投稿をリタゲしてもらえると、今までアプローチできていなかったユーザーに対しても、情報を届けることが可能となり、新規の呼び込みが可能となります!!
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