見出し画像

エンゲージメント率を上げる!フォロワー数は無視!?【インスタ運用】

商品・サービスを販売・提供していく中で、インスタを運用し、フォロワーを増やすことを優先してしまうことがあります。

フォロワーが増えれば、母数が増えれば、商品・サービスを購入してくれる人が増えるじゃん!!

と思われる方も多いかもしれません。
しかし、前回の記事でも取り上げましたが、フォロワーとの親密度が高くない限り、あなたのストーリー、フィード投稿も上位には表示されない為、見られている可能性は低いのです。

つまりは、フォロワーは重要な指標になりません。

そこで、重要となってくるのが、”エンゲージメント率”です!!

1.エンゲージメント率とは


”エンゲージメント率”とは
投稿に対してどれだけのユーザーが反応(エンゲージメント)したかを割合で示したものです。

いいねやコメント、保存、DMを送るなどユーザーがどれだけ反応してくれたかが重要になってくるのです。


2.投稿を分析する

インスタは、設定でビジネスアカウントに変更すると、インサイトという機能で、自身の投稿を見た男女比、年齢層、時間帯、地域など確認することが出来ます!

このインサイトを使用し、投稿に対するアクションを分析し、投稿内容を改善していくことで、エンゲージメント率が高まり、相手の上位にも表示されます。

そして、エンゲージメント率が高い投稿は、インスタの検索でも上位に表示されやすくなる為、新たなフォロワーの獲得につながります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?