エンゲージメント率を上げる!フォロワー数は無視!?【インスタ運用】
商品・サービスを販売・提供していく中で、インスタを運用し、フォロワーを増やすことを優先してしまうことがあります。
フォロワーが増えれば、母数が増えれば、商品・サービスを購入してくれる人が増えるじゃん!!
と思われる方も多いかもしれません。
しかし、前回の記事でも取り上げましたが、フォロワーとの親密度が高くない限り、あなたのストーリー、フィード投稿も上位には表示されない為、見られている可能性は低いのです。
つまりは、フォロワーは重要な指標になりません。
そこで、重要となってくるのが、”エンゲージメント率”です!!
1.エンゲージメント率とは
”エンゲージメント率”とは
投稿に対してどれだけのユーザーが反応(エンゲージメント)したかを割合で示したものです。
いいねやコメント、保存、DMを送るなどユーザーがどれだけ反応してくれたかが重要になってくるのです。
2.投稿を分析する
インスタは、設定でビジネスアカウントに変更すると、インサイトという機能で、自身の投稿を見た男女比、年齢層、時間帯、地域など確認することが出来ます!
このインサイトを使用し、投稿に対するアクションを分析し、投稿内容を改善していくことで、エンゲージメント率が高まり、相手の上位にも表示されます。
そして、エンゲージメント率が高い投稿は、インスタの検索でも上位に表示されやすくなる為、新たなフォロワーの獲得につながります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?