見出し画像

人は人に集まる!【インスタ集客アップ!】

広告費を出来るだけかけずに、商品を売りたい!

たくさんのお客さんを店に呼び込みたい!

そう考える方がほとんどかと思います。
今回は、インスタを利用した集客について説明していきます!!

1.単発広告と永続広告

商品を紹介、集客する為の広告と言っても、2種類存在します。

それが、”単発広告”と”永続広告”です。

”単発広告”とは、
ポストなどに入っているチラシやテレビCMなどです。

これは、広告費をかけたくないのであれば、避けたいところですよね。。


”永続広告”とは、
メールマガジンやLINE@など、登録したユーザーに対して、永続的にリーチができるものです。

しかし、この永続広告は、継続的に新しい情報やコンテンツを発信、提供していく必要があったり、必ずユーザーに見られるというわけでもない為、難しい側面があります。

そこで、インスタストーリーの登場です!!

2.ストーリーは、勝手に見てくれる!

先ほど、説明した永続広告は、さらに2種類に分類することができます。
”プッシュ広告””プル広告”です。

”プッシュ広告”とは、
登録ユーザーに対し、情報を送り、見てくださーい。と閲覧を促すものです。

”プル広告”とは、
こちら側が閲覧を促さなくても、勝手に相手が見てくれるものです。
良い例が、インスタのストーリーです!!

勝手に見に来てくれた為、こちらに興味を持ってくれれば、本来伝えたい情報などを自ずと見てくれます!


じゃあ、どのようにすれば、興味を持ってくれるのでしょうか?


3.自分のライフスタイルをさらけ出す!

会社や店舗の商品・サービスを売りたい!

その為には、インスタで認知度を高めよう!などと考え、オフィシャルアカウントを作るケースがあります。

しかし、このアカウントではユーザー、フォロワーは増えません。
よっぽど、ブランド力があったり、有名人やインフルエンサーが関与していない限りは、難しいでしょう。

なぜか?

自分ごとのように考えていただければ、分かるはずです。
たとえ、知名度のないお店にフォローされたりしても、スルーすると思います。いい商品・サービスを投稿していたとしても、いまの時代においては、競合他社とさほど大差はなく、ユーザーもそこまで興味が湧くことはないでしょう。

じゃあ、なにで惹きつければいいのか?


人です。

人は人がいるところに集まります。
その為、オフィシャルアカウントよりも個人アカウントで集客していくのです!!


個人アカウントを作り、自分のプライベート、仕事など楽しそうにしている姿、人間味溢れるライフスタイルをさらけ出すことで、あなた自身に興味が湧き、自然と本来伝えたい情報を勝手に取りに行ってくれます。

そして、毎日継続してストーリーで、あなた自身を発信していくことで、親近感が生まれ、商品やサービスを提供するあなたに会いたいという感情から、自然と集客することが可能となるのです!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?