私のバッシュ遍歴

SNKRSでAJ1当選した記念に過去のバッシュをまとめてみる。
29年もバスケ観てると意外とレアなバッシュも履いてそうなのでまとめてみる。

1足目 Nike Air Raid
NY在住時にボンボンで連載されたDanDanダンクという漫画があってその主人公が履いていたバッシュ。
ベルトをクロスさせることでマキシマムパワーが発動して超跳べるようになるという設定。
まだ小3、小4くらいでバスケ部でもなかったが、身近にバスケがあったことで憧れて購入した記憶がある。
なお、高く跳べたかは不明。

画像1

2足目 Converse PANDEMONIUM MID
中学生になってバスケ部に入った私。
中1の時点で身長が170超えてたので先輩たちにセンター確定と言われていい気になってスラダンの赤木のようなバッシュを買おうと下北まで買いに行った。
赤木がコンバース履いてるのだけは覚えていたのでコンバースのバッシュを物色。
とりあえずコンバースだし、セールで5000円だったし、パンデモニウムを購入。
後にガードモデルであることを知る。

画像2

3足目 Reebok Shaq Attaq 2
日本に帰国した後NY在住の叔母から「1足5ドルで叩き売られていたので」と3足送られてきた。
中学バスケ部時代に愛用しました。
たぶん足にあってなかったのかこのバッシュ愛用している間に5回くらい捻挫しました。

画像3

4足目 Nike Jumpman Pro
Air Jordanが欲しくて叔母におねだりをした結果届いた一品。
Jumpmanのロゴもあるし、色もデザインもカッコいい。
だがこれはAir Jordanいくつなんだ?と少年Yoshiは若干の違和感を胸にこのバッシュをAir Jordanだぜ!って自慢しながら履いていた。

画像4

5足目 Nike Air Total MAX Uptempo
黒とシルバー。中二病患者にはたまらない配色。
高さもあるしセンター系にぴったしの一品だろうと思い購入。
後に宿敵レジーミラーの愛用のバッシュであることを知り、そっと封印。

画像5

6足目 asics ポイントゲッター
友人が購入したが足に合わず安値でもらい受ける。
サイズはぴったりだったが白いバッシュがどうも好きになれず3回くらい履いて封印。

画像6

7足目 Reebok Question Low
高校生になってポジがSF~PFくらいになったのでカットの低いバッシュの方がいいかなと思い購入。
正直履き心地も良く足にもあってたので割と良かった。
が、やはりローカット。捻挫して痛いかったのでそっと封印。

画像7

8足目 Nike Air Zoom GP2
ゲイリーペイトンのシグネチャーモデル
正直ペイトンがKNICKS以外で一番好きな選手だったのと。捻挫防止のバーが入っているので購入。
正直よく捻挫してたのでこのバッシュとの出会いは革命的だった。

画像8

9足目 And1 Mojo Mid?
スプリーが好きすぎて足に合うGP2を封印してAnd1に走る。
このバッシュ?日本未発売+NBA選手が着用せずの謎のモデル。
HOOPかDUNKSHOTの巻末に1回だけ載ったが謎。
ちなみに画像は見つかりませんでした。

10足目 And1 Mad Game Select
スプリーが好きすぎて叔母にフットロッカーにまで行ってもらい購入。
And1のクッショニング技術がいいのか悪いのかもわからないままカッコいいから履いてました。
通気性もそんなに良くなかったが、超絶目立ったと思う。
晩年飾ってたのを弟に勝手に履き潰された。

画像9

11足目 And1 Spree Mid
私はスプリー信者です。
でも、このバッシュには通気性の概念がなかった。
これも晩年飾ってたのを弟に勝手に履き潰された。

画像10

12足目 DADA SPREES
通気性はホイールを付けると改善されるそうです。
でも、重いよこれは。

画像11

13足目 adidas KOBE2
アウディコンセプトのデザインに心魅かれたんです。
重いし、通気性ないし、KOBEだし、なぜ買ったかと言われると浮かれてたとしか言えない。
ライブ会場で最前列でモッシュしてる際に足踏まれてもノーダメージだったのはいい思い出。

画像12

14足目 Nike Air Zoom Generation2
レブロンの2ndシグネチャー。HUMMER H2をモデルにしたバッシュ。
通気性とかも含めて結構いいバッシュだったと思う。
結構愛用してたんだが、弟がアキレス腱切った後に柔らかくなってて履き心地がいいという理由で取られた。

画像13

ひとまずバスケ自分でプレイしてた頃履いてたのがここまで。
その後ジムとか趣味で買ったのも何足か。

Nike Air Hyper Rize
たぶん、GP2の次に足に馴染んだ一足。
ジム用としてかなり長いこと愛用してた。
長く愛用しすぎて最後加水分解してアウトソールが剥がれた。

画像14

Nike Air Hyper Dunk
Hyper Rizeがいい靴だったのでこれもいいかなと思って買ったがRizeほどの良さはなかった。

画像15

Air Jordan 4
配色がベースはグレイで少し青と黒が入ってた記憶が。
たぶんこれではない。

画像16

結構色々履いてるな。あと、多分何足か抜けてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?