見出し画像

2020年の天の川シーズンの幕開け

画像1

2020/02/01
【PANO】Single x 3
Canon EOS Ra
EF24-70mm f/2.8L II USM
70mm
F3.2
90sec
ISO 800

Process : PTGui, Lightroom, Photoshop
Filter : none

横構図で3枚を縦に並べたパノラマです。
それぞれ90秒露光しています。
空の部分は赤道儀を使って追尾、地上景は固定撮影です。
同じ設定で撮影したかったので、90秒もじっとしていました。
水平線に見える光の線は漁船です。それほど多くない数の漁船が行き来していました。

スタックはしていないのですが、低いISOで長秒露光しているのでノイズは少ないように見えると思います。
また、パノラマ合成することで70mmで撮影したものを40-50%に縮小しているので、低ノイズに見えていることもあると思います。

天の川シーズンが始まり、最初の撮影でした。
次はどこに行こうかな。