見出し画像

ニュース&リサーチ #02

今週新しく知ったこと。

iPhone12 mini

10、11は見送ったので久しぶりの機種変。小型なのと背面タップが使いやすい。あとOSの更新でウィジェットや小窓化を使うようになった。

Sansan

TVCMでよくきく法人名刺管理サービスの営業を受けた。営業管理的な領域にきているし、今後人事管理労務管理に広がっていきうる。データ管理領域の垣根はない。サンって敬称の「さん」のことなんだ。

抽象美術

1900年前後のフォービスム、キュビスムの流れについて研究。具体的なものから抽象的なものへ、機能や意味からそれを超えたものへ、という変化はちょっと前の経営論にもあった流れだと思う。

EDI

小売店からの受注に使っている概念。注文書など送り合うのでなくデータでやりとり。会社の事務担当に操作を教えてもらった。会社ごとにインターフェース違ったりして、担当として業務改善の余地を感じる。EDMではない。

親戚のやっている馬場に家族で行ってきた。獣医や馬術選手から習える贅沢。大阪府内でわりと行きやすいのでまた行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?