次の事業計画は数字よりことばと画で表現する
あぶないあぶない。昨日投稿をさぼったら今日書き始めるのにかなりパワー要しました。慣性ってすごいです。
最近仕事で文章をずっと考えているから作文に食傷気味かもです。
事業計画
10/1から新しい期が始まるので、今計画の表現を詰めています。組織図をがらっと変えました。配置はあまり変わらないのですが、小売と卸という事業部別から、企画と販売と業務という機能別に変えました。
商品企画から始まる組織図にしたことで、企画重視のメッセージを打ち出しています。
ことばと画
前の期は事業部別の数値計画に時間と紙面を割きましたが、この期は部門の定義や、行動指針の定義など、ヒトに関することば表現と図解に力を入れています。
3ヶ月先のことすら読みにくくなっており相対的にマーケットのことを書く時間を減らしています。不安ですが。
一方、4月に新卒3人が入ること、それに伴い3人の新卒指導者が生まれることは確実なので、受け入れる体制をつくるために、ルールとマナーを整備しています。
まとめ
あ、でも仕入先別仕入額と販路別の売上の予算は各担当者に作ってもらったので、期が始まると数字で話すこと多そうです。
ビジョンやルールはことばと画で、目標は数字で。
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