見出し画像

華麗なる一族

ある地方銀行からビッグアドバンスというサービスの提案をここ数ヶ月で何度か受けています。複数の地銀信金横断で、ビジネスマッチング、補助金取得支援、士業紹介などをパッケージングした定額サービス。月3000円と安いが数ヶ月で1万会員突破したと聞きすごいなと思いました。
中身はココペリという会社が提供しています。銀行に入るフィー率も高いようで勧めるインセンティブも強く働くのでしょう。

そんなことを考えていた今朝、SBIが地銀再編にいっちょ噛むんじゃないかというニュースを見かけました。

「SBI、金融庁と急接近?」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO59712830Y0A520C2EE9000?s=4

低金利で苦しいと言われていた銀行も、今はコロナ特例で忙しい感じです。でも与信コスト(引当金の費用計上)で利益が圧迫されているとも報じられています。特例が落ち着いたらまたしんどくなる気もします。
ちょうど今日、4月に合併した大阪の地銀の口座を一つ解約するのでいらぬ手数料は減るし楽になると経理と話していました。ココペリ社の株主にもSBIは名を連ねていました。民間がリードして再編が進むのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?