見出し画像

センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン⑤ 語彙とアイデア

依頼を受け名刺を作成するワークに参加しました。

限られた要素で
最後に約20人の作品発表を見ました。文字のみ、モノクロ、字体指定などの縛りがありましたが、構成はさまざまでした。広い紙面に少しの情報を載せるのは結構自由。余白が多く字に注目するので、細部まで注意が必要になります。字体とレイアウトだけでなく、字間や行間まで。

語彙とアイデア
先生の講評では着目点と語彙が多い点に感心しました。語彙がないと、雰囲気とか空気感のようなフワッとしたことばやワンパターンになってしまうと思います。
気づき、ことばにできることは次のアイデアにも繋がります。

まとめ
この学びは私の場合、直接的なデザインの仕事よりも観察、言語化、指示、決定などの経営の仕事で活きそうです。まだまだ続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?