2024年5月29日(水)好きなことを深掘りする才能が欲しくて〜自分の「好き」を思い出してみた〜

#よせやい太郎のミニ日記

昨日の日記にも書いたんだけど、自分の「好き」ってのが明確になってる人が羨ましい。

オレの身近でいえば、同期の〝くによし〟ってのがいて、その趣味の深さには驚かされる。

1を聞いたら100で返してくれる感じで、いつも本当にありがたいし、なんだったらその知識量には惚れ惚れする。

しかも、その「好きなこと」がまた多岐に渡ってて。

メジャーリーグ、日本の野球、アメリカヒップホップ、トロンボーン、ゆず、、、

たぶんオレが知らないだけで他にもたくさん「好きなこと」はあるはずで挙げればキリはないんだけど、、、さらに怖いのが、このすべての知識が深い上に豊富ってことで。

たぶん、一度ハマったら根っこから調べ尽くさないと気が済まないんだろうな、ってぐらい詳しくて。

一方、昨日も書いたけど、オレは何かにハマることがあんまない。

別に好きなことがないワケではなくて、たぶんだけど、ボーッと生きてきてしまったんだと思う。

ただ、ここからイチから取り返すのも難しいし、何かにハマるために何かを好きになるのも絶対に違うので、オレが今まで「好き」だと思ってきたを挙げていこうと思う。

結局、自分の「好き」なんてもんは自分の中にしかなく、さらには、その「好き」にハマるってのは深掘りするってことだから、オレが今まで見逃してきたものを探そうって魂胆。

その中から、さらに深掘りできることがあればこれからやっていこうかな、と。

それでは、挙げていきましょうか!

1.「てんや」で昼にビール飲みながら天丼食う

最初からヤバいのが出てきた。

好きは好きだけど、あまりにも一般的すぎる。

とはいえ、これは本当に好きで。
もうね、誰にも邪魔されたくないぐらい、好きで。

このセットは、絶対に一人で味わいたいのね。

たぶん、誰か他の人が居たりしたら何かが変わりそうだから怖いので、永遠に一人でてんやに行き続けるんだと思う。

ただ、ここから「てんや愛」みたいなモノを語ってくれってなったら困る。

なぜかと言うと、オレは一番安い天丼とビール飲むだけで至福の顔してんだから。

それだけで満足、なんだったらもう一杯飲む余裕はある日とかでも、

「いんや、ここは一杯におさめておこう」

なんつって、セーブしてんだもん。

だから、てんやについて色々と聞かれたら、オレが答えれることはこうだ。

「天丼とビール、それさえあればなんもいらねぇ!」

ダメに決まってる。

こんなもん聞かされて相手が納得するワケねぇもん。

つーことで、却下。

仕方ない、次を探そう。

2.サウナ

なんだったら、サウナがある銭湯ってだけでも大好き。

そういえば昔、東京に来たばっかの頃に野方に住んでたんだけど、そこに住んでた時に行ってた銭湯が最高だった。

いや、たぶん世の中の人が言う「最高」とはまた違うかもだけど、その時のオレにはとんでもなく至福の時間で。

何が良かったかと言うと、その銭湯には小さな、本当に小さな(二人入ったらパンパンになるレベル)の露天風呂があんだけど、そこから見た夜空が今も忘れられなかったりする。

まぁ、これは「好き」とはまた違ったノスタルジーちっくなやつかもだけど、あの頃見た景色をずーっと覚えてるし、あの頃見た景色を越える景色はまだ見ていない。

とはいえ、これはやっぱり完全なるノスタルジーノイローゼちゃんなので、残念ながらこれも却下。

さて、次、次!!

3.お爺ちゃんを見るのが好き

これまたヤバいのがきた。

だけど、オレはなぜか昔から「お爺ちゃん」という存在が好きで仕方ない。

昔、爺ちゃんだけのエピソードを寄せ集めて漫談しようとしていたぐらい、好き。

この間も、杖でエレベーターのボタンを押そうとしている爺ちゃんがいた。

「えい!そりゃ!やぃ!!」

そんな感じでボタンを必死に押そうとしてたんだけど、杖先が震えて全く押せなくて結局は手で押してた。

もう、愛おしくて仕方ない。

エレベーター出てから笑いまくったもん。

ただ、その爺ちゃんがまた最高で、普通、そういう恥ずかしい姿を見られたら照れたりするもんだけど、その爺ちゃん、完全にボタンのせいにした感じで堂々と胸張ってたもんね。

このボタンが悪いんだって。

最高すぎた。

爺ちゃんで言えば、他にもたくさんある。

ただ、、、いくら爺ちゃんたちのエピソードを持っていようが、これも「好き」とは言えないというか、「好き」って言ったらこれは気持ち悪がられそうなので、、、却下。

それでは、次!!

4.小説「浅草キッド」

この小説を読み、この小説の中に出てくるたけしさんみたくなりたくて弟子入りしたと言っても過言ではないかもしんない。

ただ、弟子入りできたのにこの小説の中のたけしさんみたいにオレは芸人として真剣にやるんじゃなくて、ただの付き人に徹しちゃってたし、この本とかたけしさんを「好き」って言うのはオレよりも数百倍好きな人が多いのでおこがましすぎて言えないので、却下。

次!!!

えーと、うーん、、、あれ、次、、、えーっと、、、あれ、こんなもんか?

ヤッバーーー。

やっぱり、オレにはハマれるものはないのかもしれない。

マジで、みんなどうやってハマってんのかな。

趣味じゃなくて沼ってやつにハマりそうだわ。


【6月ライブ予定】


■6/19(水)
ピンハネ』←詳細はこちらをクリック!
開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円(配信はプロジェクターやフリップネタが見えない可能性があります)
会場:中野シアターかざあな
出演:おもしろピン芸人たち!


■6/22(土)
『クッキージョー』
開場:19:00  開演:19:15
料金:1500円
会場:新宿ブリーカー


▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?