見出し画像

2024年5月14日(火)YouTube動画「RIZIN CONFESSIONS #150」を見ておじさんは感動した

今日は、RIZINのYouTubeチャンネルで〝RIZIN CONFESSIONS #150 〟を見た。

この〝CONFESSIONS〟という番組は、選手たちの試合の裏側を密着したり、死闘を終えたばかりの選手たちの生々しい姿が見れたりする超リアル密着ドキュメント。

【番組】RIZIN CONFESSIONS #150

毎回、この番組は楽しんで見させてもらっているんだけど、今回は楽しいだけではなく感動、いや、感涙してしまった。

今回のRIZIN46ではフェザー級のタイトルマッチがあったんだけど、それがまた新旧対決的な煽りもあったことで試合自体も緊迫感が凄く、その裏側が見れるということで楽しみにしていたんだけど、、、

見てみたら思っていた数倍、緊迫感が凄まじかった。

まず、金原選手が楽屋を出てからつぶやいていた言葉からすでに緊張感が凄かった。

「生き残るぞ…絶対に生き残るぞ…」

そう何度も何度もつぶやきながら会場入り口まで向かっていく姿には圧倒される。

一試合に命を賭けている格闘家なら当たり前な光景なのかもしれないけれど、殴り合いなんてもってのほか、口喧嘩をするとしても卑怯な手しか使わないようなオレからしたらこの言葉はズシリと響いた。

あと正直、金原選手というとベテランということもあったし、さらには常に飄々としているイメージが強かったから余計に考えさせられた。

〝この人たちは、本当に言葉通り「命を賭けて」戦ってるんだな〟

そんな当たり前なことを思った。

いや、当たり前すぎることを真顔で思った。
なんだったら、口に出して言った。

というか、実はオレは毎回新鮮な気持ちでそう思ってる。

だって、死ぬ気でやるとか命をかけてやるとか、オレみたいなダメ人間よろしく惰性で日々を送ってるヤツが思うワケないんだもん。

とはいえ、困ったことにそんな怠惰な日々を送っているくせに、こういう動画を見た後はいつも感化されたりもする。

舞台に出ていく前に、「死ぬ気でやるぞ!」なんて言いながら出るようになったりする。

ただ、そう意気込んだ時ほどやたらとスベるのですぐにやめることになるのだけど。

と、話を戻します。

さらに、そのあとにこんな煽りVが入るからたまらない。

金原選手の気持ちを本当に代弁しているかのようなテロップが映し出され、続いては鈴木千裕選手の映像に続く。

試合前の煽りVがまた見れるのも嬉しいんだけど、そこに舞台裏でのシーンも追加されて観れるのがありがたすぎる。

あと、鈴木千裕選手も楽屋でこんなことを何度も自分の脳と体に叩き込むようにつぶやき続けていたのも印象的だった。

もう、こんな裏側が見れるだけでも最高すぎるんだけど、〝CONFESSIONS〟はこんなもんじゃ止まらない。

試合中のダイジェスト、さらには、セコンドたちのやりとりが映し出される。

それが、本当に凄かった。

チャンピオンベルトを死守しようとする若き鈴木千裕選手、はたまた、41歳という年齢で体に鞭打ちベルトを狙いに来た金原選手。

試合は1ラウンド目で早速動きが出るんだけど、鈴木千裕選手が仕掛ける。

一瞬の隙を見つけた鈴木千裕選手は、相当鋭いパンチの連打を繰り出す。

そして、それに対して金原選手はというと、なんと、パンチで応戦する。

しかし、その応戦した時の金原選手陣のセコンドがすごかった。

「金原!!打ち合うなっ!!打ち合うなっ!!」

だけど、それでも金原選手は一切引くことなく打ち合いを続ける。

もう、おじさんはこのシーンで泣きそうになってた。

打ち合ったら非があるとわかっていても、〝格闘家の大先輩として引くわけにはいかない〟というような矜持、試合に勝つとか負けるとかより気持ちで負けない姿勢、、、この時の金原選手はこんなことを微塵とも思ってないかもしれないけれど、オレにはそんな風な男気に見えて仕方なかった。

打ち合って負けたら本望。
いや、それで勝てなければ意味がない。

チャンピオンベルトというのは、格闘家の中でも選ばれし者だけしか巻けないわけで、15年前にチャンピオンを経験している金原選手にしかわからない矜持があるように見えた。

しかし、その思いを打ち砕く若き新星鈴木千裕。

そこで、金原陣営のセコンドにいた所選手が我がことのように叫ぶ。

「止まるな!止まるなぁ!!止まるなぁ!!……止まる…な…」

金原選手と同じく、歳を重ねてもなお格闘家を続けている所選手が、まるで自分にも言っているかのように叫び続ける。

が、その叫び声は虚しく、金原選手の耳には届かずレフリーに止められてしまう。

なんて壮絶なドラマが起きてんだよ・・・!!

そして、そんなたまらないシーンが怒涛のように押し寄せてくる中、またさらに凄かったのが、レフリーに止められた瞬間の所選手だった。

レフリーに止められた瞬間、所選手の動きの速さったらなくて、その姿を見てまさに、、、命を賭けて戦っているからこそ何かあった時にすぐにセコンドが動けるようにしているのか、、、

と、そんなことを思うと、また目頭が熱くなった。

そして、オレはまた懲りずにこんなことを思ったりした。

今週はライブが詰まってるから、すべてのライブに命を賭けるぞ!!!命を賭けるぞ!!!!

あ、危ない、また勢い余ってスベるかもしれない。

▼【番組】RIZIN CONFESSIONS #150 ▼

では、また明日。



【今月は残り2つです❗️】

■5/18(土)『クッキージョー』
19時1500円@新宿ブリーカー

■5/19(日)『かんだくんだかん2』
13時半1500円@中野Vスタジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?