5月9日(木)【日記】今日は日記っぽい雑記帳。新ネタ練習、自主ラジオ録り、映画『ゴッド・ファーザー』、今季ハマってるドラマ2本、夜の楽しみになってる習慣。

今日は本当の日記っぽい雑記帳を書くことにしました。

2024年5月9日(木)

今日は、毎週作っている新ネタ3本のネタ練習。

毎週3本作っているとそれなりに自分の型みたいなものが出来てくるんだけど、今週は今までライブなどで試したことのないような人物像でのコントなので苦労する。

一度3つのコントを撮り終えて見直してみたら、どれも使えると思えるモノはなくて焦る。

そこから、3つのコントを何度か見直し、使えそうなコントを一つに絞って修正していくことに。

何度か撮り終えたころに、やっと、これでいけるか…というレベルにまでなったので、とりあえず今日は終了。

そのあと、自主ラジオ録り。

が、ラジオを撮ろうとしたら、鼻がムズムズしだした。

服を置いている場所近くで録っていたんだけど、たぶん、服とか物に花粉が付着していて、それで鼻がムズムズしてんだろうな、と。

そのせいで、元々話そうと思っていたテーマではなく、今の気持ちのまま花粉症のことを話すことに。

そしたら、6〜7分のやたらと短いラジオになってしまった。
短けぇ。
そりゃあ花粉症のことしか話していないから仕方ないけど、短すぎる。

一度聴き直してみて、そこから元々録ろうと思っていたテーマで再度録ってみる。

「ザ・ノンフィクション/私の父のなれのはて」をテーマに話してみたんだけど、なぜか全く上手く喋れない。

つまずいては録り直し、またつまずいては録るの繰り返し。

そこで、少し気分を変えて「ドキュメント72時間/鹿児島空港」の話をしてみることに。

そしたら、また、つまずいた。

もしかしたら、、、オレは説明的なことを話すのが異常に苦手なのかもしれない、、、とそんなことに気がつき落胆しながらも一番最初に録った「花粉症」の話をアップすることにした。



映画『ゴッド・ファーザー』を観た。
面白かった。
けど、長すぎ〜。
あんな長くしなくてもいいじゃん、ってぐらい長すぎ〜。



あと、今期のドラマで一番ハマっている二作を見る。

「アンチヒーロー」
「クライム・パズル」

「アンチヒーロー」は、現実にはできないようなことをやってくれていてドラマならではな過激な表現などもあり、見るたびに「これぞドラマだぜ!!」とそんな気持ち悪い雄叫びをあげたくなる。

ドラマでしかできないことをやってくれるとオレは必ず「これぞドラマだぜ!!」と雄叫びをあげるクセがある。

「クライム・パズル」は韓国の連続ドラマなんだけど、うわっ韓国レベル高ぇって感じ。

予想を裏切る展開がどんどん出てきて、アメリカのドラマを見ているような気分になる。

刑務所の中の囚人が歯ブラシをクシにして整えるシーンとか、これも「韓国ならではだぜ!フゥ〜!!」と叫んだ。



夜、最近は寝る30分〜1時間前に小説「三体」を読むことにしているんだけど、毎日、この寝る前が楽しみで仕方ない。

読めても1時間くらいしか読めないので、ジラされているような感じになってどんどん作品が好きになっていく。

不思議な感じ。

とにかく、そんなこんな、今日も終わった。

では、また明日。


【❗️❗️絶賛販売中❗️❗️】おりゃ❗️❗️

■5/13(月)『ピンハネ』19時1000円@中野シアターかざあな

■5/15(木)『ベイビーベイビー特別編』15時半1000円@中野シアターかざあな

■5/18(土)『クッキージョー』19時1500円@新宿ブリーカー

■5/19(日)『かんだくんだかん2』13時半1500円@中野Vスタジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?