見出し画像

2022年夏の寄せ植え_お花のレシピ①

<寄せ植えhacchi夏の寄せ植え>
デザイナーたかこ先生が植えこんだ寄せ植えのご紹介です!

白と黄色の爽やかな寄せ植え


夏は明るい色で涼し気に!
白と黄色で爽やかにまとめた夏の寄せ植えです。
梅雨と夏の暑さに負けないよう、
梅雨前に植え込み養生(根付かせて強くする!)しました。

<お花の説明>

 (下の写真で、右上から時計回りに)

お花の説明

①白いシュッシュっとした小さなお花
「ユーフォルビア ダイヤモンドスター」
4~11月お花が咲きます。一年草です。
どんどんボリュームがアップします。
私も育てたことがありますがとても華やかで素敵です!
<一年草について>
お花が咲き終わったら寿命なので抜いてください。
抜いたところには次のお花を植えてもいいし、
そのままにしておくと他のお花が増えてきます!

②真ん中あたりにある白い花びらの多いお花
「ジニア」

5月~11月頃まで花が咲きます。一年草です。
暑さに強く次々と花を咲かせます!

③右下の小さい丸い垂れ下がっている葉っぱ
「ディコンドラ」

多年草です。垂れて伸びてきます。
長くなったらその都度カットして、空き瓶などに挿してもおしゃれ!
シルバーの葉を楽しむ植物です。

④黄色の小さな沢山のお花「カリブラコア」
4月~11月頃まで咲きます。一年草です。
鮮やかな花が沢山咲いて華やかです!

⑤白くて小さな沢山のお花「ペンタス」
5月~10月頃まで咲きます。一年草です。
秋まで沢山の花を咲かせてくれます!

<ちなみにかごのサイズ> 
横255mm×縦240mm×高さ250mm
*植えこんだお花がこんもりしますので
全体としてはもう少し大きい感じです。

<お花のバリエーション>

お花も生き物なので、植えたいときに種類が揃わない場合も。
お花のカラーや種類などちょっと違ったバージョンもあります!

ワントーンと鮮やか、どちらがお好み?

<追加のお花のご紹介>

・花びらのふわっと大きな白いお花「ペチュニア」
4月~11月頃まで咲きます(一年草)。鮮やかな花が沢山咲きます。

・黄緑のつぼみのような花「オレガノ」
5~7月、9~11月頃花を咲かせます。ハーブのオレガノと同じ名前ですが、観賞用のオレガノです。多年草です。黄緑から薄ピンクのグラデが美しい!


<育て方の注意点>

・日当たりのいいところ屋外に置いて下さい。
・夏は朝夕2回の水やりが望ましいです。
・枯れた花は摘み取りましょう(花がら摘みと言います)
・肥料を3週間後くらいに上げると元気が続きます
*詳しくは以下記事もご参照下さい!動画もあります。

夏はつぼみがどんどん出来て花が咲いていくので
育てていても楽しいですね~
そして気温と太陽ってエネルギーすごいんだなと実感!

インスタの方では随時、成長度合いなどもアップしていますので
よろしければご覧ください! @yhacchi8888

(店長ふみこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?