見出し画像

2022年夏の寄せ植え_お花のレシピ②

<寄せ植えhacchi夏の寄せ植え>
デザイナーたかこ先生が植えこんだ寄せ植えのご紹介です!

白と赤がかわいい


夏の日差しに負けない鮮やかめの色合いで!
お花が沢山咲く品種で小さなカゴにまとめて寄せ植えしました。
梅雨前に植え込み養生(根付かせて強くする!)しています。


<お花の説明>

 (下の写真で、右上から時計回りに)

複数の花が植えられる「寄せ植え」

①赤い小さなお花「バーベナ」
4~11月頃までお花が咲きます。
お花が咲き終わったら寿命なので抜いてください。
(一年草。バーベナは一年草と多年草があります!)
抜いたところには次のお花を植えてもいいし、
そのままにしておくと他のお花が増えてきます!

②白い大きいお花「ニチニチソウ」
5~10月頃までお花が咲きます。
こちらも一年草です。
写真はまだ植えたてでお花が一つですが、
梅雨を超えたらお花が咲いてくる時期になり
華やかになります♪

③フチの白い葉っぱ「アイビー」
こちらは多年草です。
常緑で、一年中グリーンが楽しめます。
垂れて伸びていく強い葉っぱです!

④花びらの多い赤いお花「ジニア」
一年草です。5月~11月頃まで咲きます。
暑さに強くて、次々とお花を咲かせます!

⑤白い丸っこいお花「千日紅」 
こちらも一年草です。5月~11頃迄咲きます。
ドライフラワーにしてもかわいい!
人気のお花です。

千日紅はドライフラワーでも楽しめます

<かごのサイズ> 
横205mm×縦190mm×高さ205mm
*植えこんだお花がこんもりしますので
全体としてはもう少し大きくなります。

<育て方の注意点>

・日当たりのいいところ屋外に置いて下さい。
・夏は朝夕2回の水やりが望ましいです。
・枯れた花は摘み取りましょう(花がら摘みと言います)
・肥料を3週間後くらいに上げると元気が続きます
*詳しくは以下記事もご参照下さい!動画もあります。

夏はつぼみがどんどん出来て花が咲いていくので
育てていても楽しいですね~
そして気温と太陽ってエネルギーすごいんだなと実感!

インスタの方では随時、成長度合いなどもアップしていますので
よろしければご覧ください! @yhacchi8888

(店長ふみこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?