見出し画像

旅行で長期不在、水やりどうする?問題


夏休み、猛暑の中8月中旬に1週間帰省しました。
うちのベランダは南東向きで夏は灼熱、
毎年この帰省で枯れはててたのですが、今年は対策しましたよ!

たかこ先生に教えて頂いた、ドボン作戦。
鉢より一回り大きい鉢・タライ・バケツなどに水を張り、鉢を入れる。
底が水に漬かっていればそこから給水するそうです。
(ちなみに、スタッフみどりは水やり機械を導入!
また別の記事で投稿予定ですのでご参考下さい。)

ドボン作戦

我が家はこの事業を始めるときにお試しでいろいろ買ったりして
鉢が増殖しており・・・一つずつにタライなんてないよ!ということで
まとめて子供用プールに漬けました!(乱暴者)
うちの子も大きくなってプールは卒業気味なので、何かあってもドンマイ!という気持ち。
出発は朝早いので前日夜に水を張って鉢を入れ、
当日朝は水やりをして出かけました。さてどうなるか・・・!?

ちょっと密

1週間後、、帰宅しました

帰ってきてさあどうかな~とベランダを見てみると・・・

むしろ朝水やりして夕方帰ったときより元気


良かった~!元気です。ぱっと見て「おお、ボリュームアップしてる!」というくらい成長していました。花が増えていた鉢も!

蒸発なのか植物が吸ったのかわかりませんが、かなり水は減っていました。
5センチくらいは水が減っていたかも・・
小さな鉢は葉っぱまで漬かってしまいそうだったので、
レンガに乗せて底上げしてたのですが、
そこはもう水から出てしまっていました。
あと数日遅かったらこの鉢は枯れてたかもです。

小さな鉢は水から出てました

まとめです!
家にあるもので済んで、植物も元気でよかった!
マイナス面は、終わった後のプールを洗うのが面倒くさいこと。スポンジで全体洗い、干し、とちょっと手間がかかりました。
またプールで使おうと思ったら衛生面も気になるかもです。

まとめ

以上、夏の長期不在の水やり対策でした!
思ったより簡単で効果があったので私は来年もこれで行こうと思います。
ご参考になれば幸いです。
スタッフみどりの水やり機レポもお楽しみに!
(店長ふみこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?