オンライン道場用: Wherebyの使い方

CoderDojo Miyazaki オンライン開催では Whereby というサービスを利用します。マイクとカメラの付いたPCやMac、またはスマートフォンやタブレットがあれば利用可能で、ユーザ登録などは必要ありません。ただし、利用可能なのは16歳以上、と明記されているので、入室までは必ず保護者が一緒に行ってください。

利用は簡単!

実施スケジュールの備考欄に記載されたURLから進みます。以降はお持ちのデバイスに合わせた説明(PC・Macかスマホ・タブレット)をお読みください。

画像1

(MacまたはPCの場合)

カメラとマイクのアクセス許可を求めるダイアログが途中で出ますので、許可をする設定にしてください。まずはあなたの名前を入力して「Continue」をクリックします。

画像2

次の画面で、自分の顔が映っていることを確認して「Knock」をクリックします。

画像3

あとは、主催者があなたを部屋に招き入れるのをお待ち下さい(ちょっとタイムラグがあることがあります)。

(スマートフォン、タブレットの場合)

予めアプリのダウンロードが必要です。App storeなどで「Whereby - Video meetings」という名前で探してインストールしてください。

画像4

アプリがインストールされた状態で、リンクをクリックすればそのままプレビュー画面に遷移します。「Knock」をクリックして暫くお待ち下さい。(最初はカメラとマイクのアクセス許可を求められます)

画像5

イベントページからの遷移がうまく行かない場合は、部屋のID(whereby.com/xxxxxの後ろの部分)を直接入力して入室することもできます。「Join existing room」をクリックして、次に出てくる画面に部屋のIDを入力して「Join room」と進むと上記の画面に遷移します。

画像6

画像7

CoderDojo Miyazakiへのお申込みはこちらから!ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

CoderDojo Miyazaki - 360 Dojos 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

大吉!
3
https://takachiho.lmlab.net から引っ越してきました。

この記事が入っているマガジン

CoderDojo / PCN
CoderDojo / PCN
  • 14本

プログラミング学習関連の情報や、CoderDojo/PCN活動の記録を投稿します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。