見出し画像

コーダー道場宮崎 / 20.05.03

レポート書くの3ヶ月ぶり(^^;

はじめてのオンラインCoderDojo、参加してくださった皆さまありがとうございました!今日は「お金のこと」をテーマに課題を出してみました。

- 10万円でウィルスから家族を守るには?  [ワークシート]

皆で意見交換…とまではいけなかったんですが、時節柄のテーマに乗っかって家族で話し合って貰えたらいいな、と思います。この課題を作ってくれた子商いマルシェでは「お金」の教育について色んなことを話し合っています。それから、学校が休みでも勉強が出来るリソースがウェブには沢山あります!というご紹介。

- 時間割ガチャ

NHK for School

肝心のプログラミングは、ちょっとだけになっちゃったんですが、家に居てもブラウザだけでプログラミングが出来ちゃうんですよ、というご紹介。これ全部解説しだすと一日あっても足りない…!

IchigoJam BASIC - 掛け算の練習

(以下、所感)

ちょっとテーマ絞りきれてなくって、すみませんでした。…という感じで反省点も多いのですが、まず今回は小学生でも、オンラインでコミュニケーションを取る練習が出来たのが良かったかなと思います。学校に集まれなくても、教材を一緒に見たり、話し合ったりできるし、何よりこのツールが使えれば地球の裏側に居る人とだってリアルタイムに意見交換をすることができます(語学も必要ですけど、それはおいおい)。そして、こんなツールを作り出して誰でも簡単に使えるようにしてくれているのはプログラミングで出来たソフトウェアのお陰です!ちょっとでも興味が湧いたら良いなと思います。

こんなときだからこそ、お金のことや、今ずっと学校は休みだけど、そもそもなんで皆学校に行くんだろう、っていう当たり前を考えてみる絶好のチャンスかもしれません。色んな見方や意見があると思いますが、それをひとつひとつしっかり吟味して、その時々の一番のことを(とりあえずでもいいから)やってみることが"未来"を作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?