見出し画像

さっぱり梅煮豚

Yosです。やわらか液(勝手に命名)に漬けた豚ロースで煮豚を作りました。

豚ロースブロック  500g
梅干し  1〜2個
ネギの青い部分とか生姜  適量
★水  130ml
★酒  130ml
★醤油  70ml
★酢  70ml
★砂糖  大さじ3

まずはたっぷりのお湯を沸かし、豚肉にふりかけて余分な脂を落とします(脂や臭みが気になる方は茹でてしまってもOK)。モモ肉など脂の少ない部位だったら不要かもしれません。

見た目を意識してざるなんか使ったら、網目に茹だった豚肉が詰まって非常にめんどかったです。みんなは平たいお皿とか使ってね。

煮込み用の鍋に少しだけ油をひき、豚肉の両面に焼き色を付けます。

焼き色を付けている間に★の調味料を混ぜておきます。

全部合わせて400mlになるはずが少々超えてしまった模様。

お鍋の油を拭き取り、調味液とネギ、生姜、梅干しを入れ、中火にかけます。煮立ったら蓋をして弱火で30分煮てください。途中でお肉をひっくり返すのを忘れずに〜

チューブ生姜を使いました。
こんな感じで煮込まれていきます。

基本これで完成ですが、途中でネギの白い部分を入れてもおいしいです。
煮汁を分けておき、ゆで卵を漬けるのもよろしいかと思います。

煮豚というとこってりしたイメージがありましたが、これはさっぱりしていておいしいです!
焼き目をつけて30分煮るだけなので、案外簡単にできちゃいます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?