見出し画像

201031 今の京都はどんなんなん?

学生時代、京都に住んでいた。
大阪から京都の大学に通うはずだった娘が急に「ダブルスクールするから通うんは無理」と言って家を出た。なのに親は特に反対もせず、降って湧いた法律の専門学校の学費と一人暮らしの費用を捻出してくれた。
それで法曹になれなかったのだから申し訳なさったらない。本当に。

今は大阪に住んでいて京都へはたまにしか行かない。美術館に行くか謎解きに行くか文学フリマで本を売りに行くくらい。
今年は特にひどかった。イベントの中止やらなんやらで全然行く機会がなかったのだ。

というわけで、今日は今年初めての京都。祇園花月にお笑いイベントを見に行く。以前ニュースでガラガラの京都を見たが今はどんなもんだろ。

阪急京都線で河原町へ。

画像1

車内は聖徳太子一色。

画像2

河原町駅を出ると……

画像3

え、え、え……

画像4

めちゃくちゃ人、いるやないの。
歩道パンパンやないの。

画像5

鴨川の等間隔カップルも戻ってきてるやないの。

で、南座の前はひときわ大にぎわい。何かと思ったら……

画像6

なるほどねー!

祇園にも人通りが戻りつつあった。

画像7

そしてこんな流行りのお店もちゃんとできてる。

画像8

イベント開始までSIZUYAでパン食べようと思ってたらイートインはすでに終了。残念。

画像9

どこかで腹ごしらえしときたいな。祇園花月の裏の細道をぶらついてみる。

画像10

お蕎麦屋さんの前を通りかかった瞬間「にしんそばっ!!!」ってなったので入ってみる。

画像11

にしんそばっ!!!
おーーいしーーーー!!!

画像12

あ。

さて、お腹も温まって祇園花月に到着。

画像13

今好きなコンビのひとつ、空気階段がビスケットブラザーズとツーマンをやるというので来たのだ。

画像14

コントそれぞれ5本ずつとユニットコント、どれも面白くて大満足。

帰りは祇園の華やかなエリアを通ってきたけど、そこもけっこうな人出だった。これでもインバウンドがいてないんだもの、前はどれだけ混んでたんだ!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?