見出し画像

インスタグラムでExcelの情報発信をしたらFXに誘導された話

いくらExcelの情報だからってFXに誘導すんなって。関数ウィザード表示しちゃうよ。

インスタグラムでExcel専用のアカウントを作ったらFX取引に誘導されたというお話。
Excel情報発信者としてどうも許せない行為だったので顛末を書きます。
なお、該当のアカウントは乗っ取られている可能性も微レ存なので、それだと被害者がかわいそうなので特定できないようにぼかします。

顛末は、インスタグラムで情報発信すれば、出版社とつながる実例があったので(「エクセルお姉さんが選ぶ! すごいエクセル時短術」https://amzn.to/3S45KcP)わいもそのルート作りたいと思って、Excel情報発信用専用のアカウントを作ったのです。

とりあえずExcel情報発信アカウントフォローしとくかって、よさげな情報発信サイトを片っ端から登録したんです。
その中の1つのアカウントから、連絡があって、そこからDMのやり取りをし始めました。
まあ、はじめから怪しいにおいはぷんぷんしていましたが。
最終的にFX取引を勧めるからわしらに運用を任せてほしいということを言いたかったようで。
話には乗らないのは当然なんだけど、あと2つ僕が頭にきてることがあって、まずExcelの名前を使って詐欺なのか詐欺まがいをしていることが許せないし、あともう一つは、その誘導の仕方があまりにも甘いってこと。
どんなマーケティングコンサルに言われたのかなんなのかわからないけど、Excelの情報をみてそれに興味を持って内容を理解しておおそれじゃこの人のコンテンツ深堀したいなと思う人が、この世にどのくらいいるのかってことが全く考えられていない頭の悪さ。
理解できる人はこの誘導の仕方を見破るくらいのスキルは持っているし、興味を持つだけの人は見るだけで満足してアカウントの深堀なんかしねぇよって思った次第。
このメソッドを考えた人、もしそれを教えられたのであれば教えた人にも頭に来てて、だからこうやって晒そうと思ったんですよ。

スクショアップします。


あーあ、ここでExcelの活躍について少しでも話してれば信用度も上がるんだけどね。
いきなり本題。めっちゃ前のめりやん。引くやん。

変な日本語が混じり始める。
ここで信頼できてないよということを遠回りに言ってみた。それに食らいついてきた。これ以上は無駄な労力と判断できないらしい。
ぬこー様ちゃんのX(@nukosama)でウコンのマルチを撃退した話があって(https://amzn.to/4cB637p)口座実績を聞いた話を思い出したのでやってみた。

ということでここまでで取引の話は終わりに。
もしかしたらこの人、天然でこの方法でお金を預ける人がいると純粋に思っているお馬鹿さんなのかもしれんと思って、せっかくなので、ここから僕の営業は一応いれといた。

なんというコンサル!Excel界隈を知り尽くした風の検証しようもない数字を使った無駄に説得力のある営業トーク!!

これ以降返事はありませんが、ブロックもされていないので、もしかしたら純粋にこの方法で儲けようとしている綺麗な心の持ち主なのかもしれません。

にしても、よくある構文、よくあるメソッドを使って返信してきていますね。日本語の怪しさからもしかするとAIかもしれないですね。

そんなわけで、Xでやっているうちはそんなに気にならなかったのですが、インスタにしたらいきなりこんなのに当たってしまったし、インスタのExcel情報アカウントはコンテンツがかなり少ないし質も悪いものが有象無象で、その中で有益で本気で役に立とうとしているゴリゴリのアカウントを探し出すのはとても大変です。
僕も有益なアカウントを見つけたら、その都度発信していきますが、特にインスタグラムでExcel情報を収集する場合は十分にお気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?