見出し画像

「ゲストハウス 太陽堂」の設計♯3 工事編

前回の設計に続いて

工事について

今回の工事もなるべくプロに頼まず、施主と仲間たちで行いました。

画像1

解体や

画像2

屋根の塗装前の清掃も一緒に手伝わせていただきました。

なんか設計より工事の方が時間かかっているような。。。と思っていたら

画像3

私の後ろ姿が新聞に載りました。

画像4

工事を自力でやるというのは
ほんっっっとうに大変です。

でもコツコツ積み上げるといつか形になっていきます。
粘り強くやるしかないのですが、精神修行のようです。

でもなかなかできない経験なので、楽しみながらやるのが一番ですね。

画像5

家の前にミキサー車をよぶなんて経験 普通できない!
そんな気持ちで楽しみましょう。
(右の男性はさっちんの旦那さんであるヨッシーさん)

画像6

この頃になると、ヨッシーさんもさっちんもDIYセミプロくらいになっていて、

画像7

小さな身体でも力仕事をゴリゴリやって退けます。

画像8

ただこうして努力している姿は人を繋ぐので

現場にはたくさんの人が訪れてくれて、いろんな縁が広がっていくという良さもありました。

画像9

こんな感じで数ヶ月、大工仕事を続けてできたのが

「ゲストハウス 太陽堂」です。

時間や手間や全てを引き受けた施主様の努力に感動しますね。


では次の記事で完成写真をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?