2020/09/25(金)

なかなか文章が書けない。キャッチコピーが思いつかなかったり、次に書くエッセイのテーマが決まらなかったり、短歌を詠むことができなくなったり。すらすら書けるときなんかないのだけど、きょうはガス欠のような気がする。自分がとてもつまらない人間のように感じ、しばし落ち込む。でもまあ、ちっぽけでつまらない人間なのはその通りなので、正しい認識かもしれない。それで、自分ひとりで頑張ろうとするのを諦めて人に頼ることにした。相談したらすぐに意見をもらえて嬉しかった。わたしは、わたしひとりだけで頑張ろうとしてしまう。ばかだなぁ。一緒に仕事している意味ないじゃんね。できないときは「できません」って泣きつこうと思う。ひとりでできないことができるから、人と一緒にやるのはおもしろいんだ。

他にも企画書を書いているが、どうしても「これだ」というのが書けない。でもそれも、ひとりで頑張ろうとしなくてもいいのかも。完璧なんて無理なんだから、これがやりたいんです!って熱意だけあればいいのかも。何かピンとくるものがあれば、きっと誰か、手を差し伸べてくれるはずだ。

夜、友人と飲みに行く。たくさん話してすごく楽しかった。帰ってから、あれも話せばよかったな、と思える友達がいるのはありがたいことだ。それに新しいお店を開拓できてうれしい。もっといろんなところに行ってみたい。そこで新しい自分に出会いたい。

きょうはカウンセラーさんと話したんだけど、彼女が「自分に飽きないって、新しく自分を知り続けるってことなのかもしれないですね」と言っていて、そうだなって思った。新しい自分は新しいことをするとすぐ出会える。わたしは自分に飽きないでいたい。死ぬまでにどれくらいの自分に出会えるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?