2020/12/30(水)

29日、30日と一応休みなんだけど、年始を考えると進めておいた方がいい仕事はあふれるようにあり、子供を見ながらずっと仕事をしている。あるいは大掃除。あるいは子供の世話。仕事には事欠かず、終わることがない。いくら片付けても子供たちが散らかすので、途中で掃除は諦め、この1年の仕事の振り返りをした。

「終わることができないと、始まることもできない」
誰かがそんなことを書いていたのを思い出す。タイミングはそれぞれでいいと思うけれど、確かにそうだなと思う。終わることができないと始まることもできない。つまりは、始めたいなら終わらせたらいいということでもある。それなのでわたしは、いつもちゃんと仕事を振り返るようにしている。そうでないとずっと頑張ってしまうから。一旦「頑張ったね」と自分に声をかけてやらないと、どこまでも走ってさらなる荷物を持ってしまう。それで大事な荷物を落としたりする。だからどこかで立ち止まり、荷物を一度置いて選別する必要がある。持てるものだけ持っていないと、大事なものを落としてしまう。

まる2年続けたこの日記を、年末で終わろうかと考えている。その代わりに新しい物を書き出したいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?