2020/09/21(月・祝)

家族で比叡山延暦寺へ行く。思ったよりも人が多く混んでいたし、思ったよりも乗り換えが多かった。叡山電鉄、ケーブルカー、ロープウェイ、バスでやっと到着。いつも思うのだけど、息子たちはぐずらなくてえらい。文句も言わず、機嫌よく歩く。機嫌がいい、というのは息子たちの美徳だと思う。

比叡山は思ったよりも高くて、琵琶湖が見えてきれいだった。空気が澄んでいて少し冷たい。みんなが集まっているところから少しそれると小道があって、そこを子供たちと進んでみたら、奥の方に名前のわからないお坊さんの像があった。不思議だね、と言いながら、お金を置いて手を合わせる。

比叡山は京都の鬼門なのだそうだ。鬼が入ってこないように建てられたのが延暦寺なのらしい。ということはものすごいパワーを持っているのかな。ここを支える、すごい人がいるもんだよなぁと思う。

まだまだ知らないことばかりで、中高生みたいな気持ちで観光をした。修学旅行みたい。大人になってからの修学旅行は、好き勝手できてたのしい。いたるところでソフトクリームを食べても怒られないし。夜にはビールを飲める。

だからなにも思いわずらうことはきっとないのに、それでも夜になると少し心細いのは、わたしの心のどこかがまるきり成長していないのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?