花貫渓谷に行ってきた。

画像1 前々から行きたいと思っていた、花貫渓谷に行ってきた。
画像2 去年、御岩神社に行った時に通ったグリーンふるさとライン。今回は南から北まで縦断。果てしなく続く、ぐにゃぐにゃの山道。アクセルの踏ん張りがきかず、40キロ走行しかできない私。お先にどうぞステッカーを貼ってアピールするも、なぜかいつも追いかけられてしまう…😓
画像3 有名な吊り橋。紅葉の季節はすごく綺麗だろうな〜!と思いながら、橋を渡ってキャンプ場方面へと向かう。(※遊歩道?翌日の筋肉痛の原因)
画像4 花園・花貫県立自然公園というだけあって、去年行った花園渓谷と、なんとなく雰囲気が似ている。この日は暑かったので、日陰の水辺はオアシス。
画像5 お昼ご飯を食べに、北茨城の大津漁港まで+30分のドライブ。長時間の運転と暑さでかなり疲労していたから、釜揚げしらすいくら丼を注文。ほどよい塩分摂取で生き返った!
画像6 大津漁港まで来たなら、六角堂にも行ってみよう!と、人生2度目の訪問。前回(3年前)は雨で、打ち寄せる波飛沫に北茨城の海の荒々しさを感じたりしたのだけど。今回は、とても穏やかでした。
画像7 ここから見る景色が好き。前に来た時は、長距離の運転が難しくて一泊したけれど、そろそろ運転にも慣れてきたのだなぁ…と、自分の成長を感じつつ。
画像8 北茨城のお土産といえば、やまみつさんの磯原まんじゅう!閉店まであと1時間という、ギリッギリの時間にダメ元で行ってみたのですが、なんと!買えました。このサイズで100円しないってすごいし、とても美味しい。好き。