ヨルのドラマーとしてのしゃなせんぱぃ
こんにちはー、お久しぶりです。
ドラマー・作詞担当のしゃなせんぱぃです。
呼び方はせんぱぃから始まり、しゃなぱぃ・せんぱぃ・ぱぃせん・ゆかりんと人それぞれですね。
うん、どうでもいい情報でした。
本題です。
わたしの拙い知識で判断するにバンドのスタンダードなメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムなのかなって思っていまして。
ヨルも多分に漏れません。
そしてヨルのわたしの担当はドラムです。
バンドのドラムってとても単純で、でも複雑なパートだと思うんです。
叩けば誰だって音が出るし、ずっと同じことをしていてもかっこいい。
てかまずドラムセットに座るだけで格好つきますよね。
じゃあ、ドラマーとしての評価の基準って何でしょう??
・バンドのメトロノーム(テンポキープ)
・アクセントや迫力を出すこと。
・グルーブの中心
わたしのイメージはこんなところでしょうか。
でもわたし個人がひとのライブを見て惹かれるバンド・ドラマー…それって上記の限りではなくて、
じゃあ何に感銘を受けてるのか、自分より上手いドラマーさんの何に、、失礼な話、、魅力を感じないのか。
4/6のヨル主催レコ発、池袋手刀でのライブに続いての
5/11、土曜日、茨城勝田Stormy Mondayでのレコ発第2弾
4曲目の、紡ぎ目という、レコ発のアルバムに入ってない新曲をやった時にね。
失敗を恐れてなかった
テンポキープも意識してなくて
フィルインの正確性も気にしてなくて
理由もわからないのだけど、何かが吹っ切れたように楽しくなってきて
気が付いたら歌詞を描くようにドラムを叩いてたんです。多分無意識に。
何なんだろうね、あの感覚。
反省点すごくあると思うの。
でも、掴んだものの方がものすごく多くて。
わたしが魅力を感じるドラマーさんってみんな、感情を演奏に乗せてるんだなって思ったんです。
メンバーが作って、メンバーがアレンジして、メンバーと演奏するってどれほど感動的ですごい事か。
口で言って100%伝わらない。
演奏に自分を出すって、とても大事な事で、それがドラマーとしてのわたしのアイデンティティだし、バンドの一部なんだって。
かっこつけてる場合じゃなかったなって、
恥ずかしがってる場合じゃないなって。
ヨルのドラマーとして1歩足を踏み出せたような、そんな事が感じられるライブでした。
茨城ありがとう。
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