見出し画像

DAWプラグインの近況⧉2023年

なんやかんやと、ヨルはレコーディングをしています。
先日、録音がほぼ完了して、やっとひと段落という感じです。
とりあえずBBQなんかで、パーっと打ち上げたい。

そんな最近の日々。

✎𓂃₫


昨年3月に、作曲やMixで自分がよく使うプラグインを紹介してたのですが、一年経ったので最新状況をご紹介します。

2022年版

EAST WEST | EW Pianos Platinum

ピアノ音源は『Keyzone Classic|BitSonic』というフリー音源をよく使ってましたが圧倒的な音の美しさに感動して導入しました。
パッケージで買うとけっこう高いのでサブスクから始めてみるをお勧めします!

NeuralDSP | ARCHETYPE: NOLLY

ギターのアンプシュミレーターです。
ライン録音の際に使っってもいいし、ギターの打込み音源に使っても最高な音を鳴らしてくれます。
空気感と芯のしっかりした音の感じがとても好きです。

NeuralDSP | Darkgrass Ultra

DarkglassのB7K Ultra,とVintage Ultraをエミュレートしたベース用のアンプシミュレータープラグインです。
最近、スタジオでもDarkglassのアンプを利用しているので、つい先日導入しました。
これ一つで、ベースの音が完成するくらい良い音。特に歪みの感じが最高です。
これから使い込んでいこうかと思います。

Ample Sound | AMPLE GUITAR T III

アコースティックギターの音源です。以前はフリーの『Ample Guitar M Lite Ⅱ』を使用してましたが、どうしてもナチュラルハーモニクスの音が使いたくて購入しました。
アコースティックギターがメインの曲はあまりないですが、アルペジオが綺麗で今後ちょこちょこ使う予定。

iZotope | OZONE 10

言わずと知れたマスタリングのプラグインです。
すごく話題になっていたのと、同時期に数曲マスタリングしないといけなかったので導入してみました。
これ一つで完結とまではいかないですが、かなり簡単に「いい音」って感じにしてくれます。
話題になるには理由があるのねと感じました。結構、重宝してます。

本日は、ここ一年で導入したものを中心にご紹介しました。

今日はこんな感じ
よしなに。

:::Live Info

2023.7.30(sun)@下北沢ReG

下北沢ReG pre. 
LIGHT UP THE FUTURE
-SHINING- 
DAY.2

open:13:30 / start:14:00
adv/door:¥2500/¥3000+1d
※7月21日公演のチケット半券を持参の方は500円OFF

act/
ASTLIGHT
HAWK ANARCHY
INTERAGE
No Way Plan
The Vapes
Unfinished
パノラマとラボラトリー
ヨル

ヨルは17:20~です

音と映像で紡ぐ
『感情の共有と共鳴』

✂ Member
Vo.may(@may_be51)
Gt.Assan(@AssanYol)
Ba.₫(@haiji_don)
Dr.しゃなせんぱぃ(@shanasenpali)

✂ LINK
Official Website
Twitter
Instagram
YouTube
blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?